2012年4月11日

Leopard レパードストール/リネン&デコール

svaja-yellow_ph1.jpg
ピンクに続き、イエローのLeopard ストールを。カワイイ黄色とやりすぎない(大切ですよね、笑)ヒョウ柄に惹かれました!

今頃から素足にバレエシューズが俄然多くなり、そのカジュアル具合とストールの質感(ラフさ加減)がうまく合致。ゆえにリネン&デコールのストールは私のライフスタイルに合ってるかな、なんて(上から目線お許しを、笑)。そういえば、昨年、ライラックにシルバーラメのFes フェズストールも大活躍でした。

もう少しかっちりしたスタイルが多い方はファリエロ・サルティのストールがおすすめです。質感や風合いをそんなニュアンスで感じてもらえたらいいかな。

春夏のストールはやっぱり差し色づかいが効果的、きれい色だと気持ちも明るくなりますしね!洋服よりこういった巻きモノで温度調整する方が私には便利、だから巻かなくともバッグとともに持ち歩くのはマストです。

ストールってなんとなくお守り的安心感もあって、好きなもののひとつです。

リネン&デコール/オンラインショップあり http://www.linenanddecor.net/

---------------

【お知らせ】

▼12日木曜16時から、テレビ東京「レディス4」に出演させていただきます。

20120407_ph1.jpg
先週末にVTRを撮り、明日は生放送に出演です(大丈夫なのか、自分…)。番組では万能調味料とそのアレンジレシピを紹介します。お時間がございましたら、ご覧くださいね。


----------

▼All Aboutでお肉レシピを紹介しています。

手軽に作れるミートボール、チキンソテーのアイデアレシピを紹介、それからCMで話題のあの商品も使ってみました。肉を重ねる作業がまるで工作のよう!思いのほか楽しく調理、とっても美味しくできました。例のごとく私も出ておりますが、よろしければ参考にしてくださいね。

おいしくて簡単!お肉料理の魔法のアイデア/All About http://allabout.co.jp/1/232231/1/product/232231.htm


2012年2月28日

Ribe マゼンタカラーのストール/リネン&デコール




マゼンタカラーが美しい、リネン&デコールのRibeストールです。こなれた感のあるピンクはシック、きっと派手とは一線を画すはず。

(注意)実際のストールはもう少し落ち着いた、程よい色味です。気になる方はリネン&デコールのサイトでチェックしてみてくださいね。

…とふと気付けば、ちょうどサーティワンの春のフレーバー、バーガンディチェリーに似た色味、だから惹かれたのかな(笑)

グレーやベージュ、ネイビー、オリーブ、ホワイトといった手持ちのものとなんでも合いそう!春夏のさし色として活躍してもらいます。

リネン&デコール/オンラインショップあり

-- iPhoneから送信

2012年1月31日

PERIGOT(ペリゴ)のトートバッグ




PERIGOT(ペリゴ)のトートバッグ(ダウンタウンバッグ)です。キャンバス地にラミネート加工が施されているので、お買い物バッグや普段遣いにガンガン使ってもオッケー(私の場合はお仕事バッグにも)!
肩かけできないのは残念だけど、A4ファイルが入り、ツートンカラーの色合わせも好みだったので、迷わず買いでした。春を先どりしてキャンバススニーカーと合わせてもいいですね。
こちらはツールをチェックの際、ラ・クッチーナ・フェリーチェで見つけました。やっぱりここのセレクトは好き。

ラ・クッチーナ・フェリーチェ

-- iPhoneから送信

2011年9月15日

adidas/アディダス ロッカールームソックス




アディダスのロッカールームソックス(ロッカールームシューズ)はお仕事アイテム。スリッパに履きかえる必要があるスタジオなどで主に使います。洗えるのも嬉しい!

このふかふか具合に、やさしい肌ざわりにホッとします。実用性の高いものだけど、なんとなく癒し系(笑)。普段のスリッパに、旅行時のルームシューズにもいいですね。

さぁ今日も撮影頑張ります!

------------

【お知らせ】

▼週刊アスキー 10/25増刊号(9月13日発売)で、ランキング「ひとふりで変わるマジック調味料BEST5」を紹介しています。

週刊アスキー 10/25増刊号

▼MONOQLO特別編集「朝食完全ガイド」でハムやウインナーなどのコメントをしています。

朝食完全ガイド パン&珈琲全方位辛口読本

▼dancyuプレジデントムック「省エネ&時短クッキング」でレシピを紹介しています。こちらお知らせがかなり遅くなりすみません!

dancyu 省エネ&時短クッキング

-- iPhoneから送信

2011年5月25日

idee Zoraのゼブラタオル


ゼブラーのタオルはやっぱりゼブラ(笑)
ただ、黒は重いので茶に。アニマルものは紙一重、ゆえにセレクトも慎重になります(笑)

【購入先】idee Zora(今治・丸栄タオル)/楽天にショップあり

-- iPhoneから送信


2010年12月12日

河田ヒロさんの手作りブランケット

blanket.jpg
先日、友人とイラストレーター河田ヒロさん参加の吉祥寺のイベントへ。友人がヒロさんのコラージュ講座に通っており、そのご縁でお知り合いに。有難うございます。

で、展示で真っ先に目が合ったのが、このブランケット。私のためにあるような色合わせ(笑)。サンドグレー(リネンベージュ)にブルーの大柄チェック、レモンイエローのライン、ワインレッドのふちどり、アクセントのボタンと、写真じゃ伝えきれないくらい、実物はもっともっと素敵なのです。今、嬉しくリビングのソファにブランケットがあります。好きは違和感なく、当たり前の佇まいで、心地よい調和を醸し出してくれますね。

ヒロさん、どうも有難うございました。今回もそのセンスにたっぷり魅了されました。次の機会も楽しみにしております。

河田ヒロさんオフィシャルウェブサイト


----------

【お知らせ】

▼All About「簡単スピード料理」でレシピアップしています。

クリスマスにもおすすめのバルサミコチキンです。調味料の分量も簡単なので、覚えておくとアレンジがきき、便利ですよ。使用部位はお好みでどうぞ。

chicken-recipeph.jpg【レシピ】 簡単フライパンレシピ バルサミコチキン


2010年8月 6日

あこがれのキッチン&バス AtoZ

先月の家電商品発表会でAll Aboutキッチンガイドの黒田秀雄さんにご紹介いただいた、ジャーナリストの本間美紀さん。キッチン、インテリア分野での書籍、Garboなどでも才気溢れる記事を書かれ、私は一読者としてずっとファンでした。何より本間さんの審美眼や感覚が好きで、だから、この度ごあいさつができて光栄、ご本人にお目にかかれて至極感激。自分が好きな人に自分の存在を知ってもらえるのって、恥ずかしいけど嬉しいですね。

  
kitchenAZ1.jpg
で、8月8日まで、新宿パークタワー、リビングデザインセンターOZONE3階で開催の、本間さん立案の展示「あこがれのキッチン&バス AtoZ」へ。少し足りなく作ったという仮想のキッチン&バスは、想像力がかきたてられる空間になっています。私だったら、こんな風に使って、ここにこれを置いて、そこで料理をしている自分、そして、家族や友人がいる、みたいな。ある程度の形を目の前にすることで、自分の理想や願望が具体化してくるよう。気付けば、想像を通り越して、妄想の世界へ(笑)。でもいつか自分らしいキッチンを欲しい私にはいい刺激となりました。個人的にはアトリエのようなユーティリティにときめきましたよ。どこまでも自分色に染まっていく空間、あんまり広すぎず、基地めいたもの。何だかワクワクしますね。ちょっとひきこもりになりそうですが(笑)。

「あこがれのキッチン&バス AtoZ」は8日日曜までの展示、皆さんもコンランショップやパークハイアットと合わせて、お出かけしてみてはいかがでしょう。

新宿パークタワー/リビングデザインセンターOZONE( オゾン)

本間美紀さんブログ「キッチンのこころ」

明日はスタジオ撮影。季節はハロウィン、かぼちゃづくしです。今週はお盆前の駆け込み撮影で、ちょっぴりお疲れ気味、さすがに暑いしね。でも明日を終えたら、しばらく自分ペースでやっていけそうなので嬉しいな。さぁ、その前にもうひと頑張りです!明日はいいものを作れるよう、自分自身が楽しんで料理できるよう、笑顔でのぞみたいと思います。アシスタントも2名体制で気合いは十分。


----------------

【お知らせ】

最近、お知らせが滞っていたAll About「簡単スピード料理」。私の7月のレシピアップが遅れていました!ごめんなさい。

pasta-ph.jpg【レシピ】レンジでパスタを茹でる!冷製トマトスパゲティ

【レシピ】鍋不使用!レンジで作る、かぼちゃスープ

【レシピ】ジュースで簡単!マンゴーソルベ

どれも暑い季節、火を使わずできるものを紹介しています。中でも、専用容器を使わず、おうちにある耐熱保存容器でパスタが茹でられる、レンジパスタは覚えておくと便利なレシピ。ひとりランチにも大活躍ですよ!ご自宅のレンジのクセも見極めながら(W数やターンテーブルの有無などによって、火の通り方も変ってくるので)、時間など若干カスタマイズしつつ、是非挑戦してみてくださいね。よろしくです。


2010年6月28日

Thang Tho Flower floating candles

floatingcandle.jpg
イギリスのお土産に、といただいた、Thang Thoのフラワーフローティングキャンドル。小さいお花がまるでドロップのよう(お土産をくれた年下女子もこのキャンドル同様、とってもキュートです)。でもあまりにカワイイので、当分眺める用に決定(笑)。カラフルに心が躍ります!

カラフルと言えば、最近、その言葉をよく言われます。それって持ち物のことなのか、ブログのことなのか、私自身のことなのか・・・(汗)。確かに、今年は春からキレイ色ばかり、好んで着ていて、身の回りのものもかなり色あるもので占領。これって秋冬の反動か、はたまた年をとったら明るい色を着ろ、みたいなものか(笑)。

でも、キレイ色が身近にあると、すごく元気をもらえる気がします。そして、かなりおこがましいけど、周りに迷惑にならない程度に、元気のおすそわけができたら嬉しいな、なんて思います。

ここしばらく、複数の関係のレシピを鋭意制作中。月末までこれが続いたら、それからはアウトな日々。で、またこもって試作、レシピ作りって感じでしょうか。無理はし過ぎない程度に、でもやれるときはとことん集中して頑張ります。やっぱり料理も仕事もプライベートもメリハリが大切ですね。

--------------------

【お知らせ】

7月5日(月)から9日(金)までの5日間、NHKワンセグのお昼の番組「ランチボックス」の「楽ごはん」というコーナー(12:30すぎ)で、レシピを紹介させていただきます。

私自身、携帯をかえた今、ワンセグは見られないのですが(涙)、NHKは12時からのランチタイムには独自の放送を作っているのですね(普通はそのまま地上波)。もし携帯でワンセグが見られる、という方、お昼休みに是非チェックしてみてくださいね。うっかり1000円札を持って、これで1週間分作っちゃいます、とかやっていますが、笑って見逃してくださいね。

まぁ、この名前のおかげで、目に留まる、いじられる(?)、というのも事実。仕事関係で、一日、5、6人のはじめましての方と、名前の話題からはじまるのももう常。私としては、忘れないでいただけたら有難いです、またよろしくです、とポジティブシンキング(でいるしかないでしょう。今のところ、婚姻関係も安泰ゆえ・笑)。

2010年6月18日

木村文平さんの新刊、「雰囲気写真の撮り方」

book_kimura1.jpg元気ですか?と数人の方に連絡をいただきました(汗)。おかげさまで、有難く忙しく。スケジュールはパズルのようになっていますが、私自身はいたって元気です!

ただ、そんな中、自分自身に目を向ける時間も意識してつくろうと、友人から紹介をうけた整体に、先月より通い始めました。体が資本のガテン系、自分に手をかけるなら、やっぱり根本から(食は自分で何とかするから)!ゆるぎない健康美を手に入れたいものです。全てはそこから(遠い目)。

さてさて、話はかわり。All Aboutのマガジンの撮影で、何度かご一緒させていただいた、カメラマンの木村文平さん。この度、MdNより「雰囲気写真の撮り方/ナチュラルな光を活かすデジカメ撮影術」という本を出版されました。おめでとうございます!

私も料理とお菓子で、少しだけお手伝いさせていただきました(ちょうど表紙に写っているスープがそうですね)。なお、スープ横のパンはフードライターでパン作りの達人、松野玲子さんにご提供いただいたもの。木村さん、松野さん、私の嬉しいコラボです(笑)。

木村さんはとても優しい写真を撮られる方で、出来上がった本も、本人から受ける印象そのもの、とってもしっくりきました。「雰囲気写真の撮り方」には、こんな風に撮ってみたい、が満載。きっと日常フォトの参考になる一冊です。皆さまも是非手にとってみてくださいね。

【カメラマン木村文平/文平写真事務所】

【MdN/雰囲気写真の撮り方】

--------------------

【お知らせ】

kawarigyoza-yoko.jpg
All About「簡単スピード料理」を更新しています。

ぷりっと食感!エビと春雨の変わり餃子の作り方

三角形の形でかわいらしく、エビと春雨で軽い食感の変わり餃子です。個人的には柚子胡椒でさっぱりいただくのが美味しいかな、と思います。良かったら、お試しくださいね。

2010年5月28日

「河田ヒロの布小物」展 沼津・ギャラリーOKUWA

友人がイラストレーター河田ヒロさんのレッスンに通っており、で、その友人に誘われて、現在(5月27日から31日まで)、沼津のギャラリーOKUWAで開かれている、河田ヒロさんの布小物展に出かけてきました(微妙に説明が長くて、すみません・汗)。

【WEB】 イラストレーター河田ヒロさん(HP内、Exhibitionsで「河田ヒロの布小物」展詳細をご確認ください)

【ギャラリー】 Gallery OKUWA/ひもの和助


numadu-photo.jpg


そう、ギャラリーはなんと干物やさんの2階にあります。とはいえ、風と日差しがとても心地よいギャラリーで、ついつい長居したくなる素敵な空間です。もちろん、和助さんでは好みの干物を焼いてもらい、ランチも楽しめます。私もたまに、思い立って沼津にお寿司を食べに、車を走らせるのですが、これからは和助さんで干物を買おうと思いました。こんな素敵なお店があったなんて・・・今までもったいなかったなぁと。

個展初日から多くのファン、生徒さんが東京からも駆けつけ、ギャラリーは大賑わい。和やかに、穏やかに地元FM局の取材をうけていらっしゃった河田さんが印象的でした(友人も緊張しながら、インタビューに答えていました・笑)。今回は河田さんが一つずつ丁寧に作られた布小物が中心の個展ですが、イラストやコラージュ作品も飾られていました。コラージュなどを拝見していると、その審美眼に感服してしまいます。河田さんの視線が注がれるものはすべて宝物に見えてくるから不思議ですね。友人もそんなところに惹かれて、多くのことを学ばせていただいているんじゃないかな。

河田さんの描かれるイラストはあたたかみと優しさにあふれています。あんな風に描けたら、と誰しも一度は感じるのではないでしょうか。そんな理想を具現化された河田さんは本当に素敵な女性でした。イギリスのCOUNTRY LIVINGという月刊誌でも毎号、イラストが掲載され、イギリス好き、庭好き、バラ好き、紅茶好き・・・そんな方には憧れの存在ですね。

沼津のギャラリーOKUWAで開催されている「河田ヒロの布小物」展は5月31日まで。是非、皆さまも足を運ばれてはいかがでしょうか。もちろん美味しいランチとともにね。

さてさて、私も思いっきり、息抜きをした後は仕事を頑張らねば!これから明日の撮影準備にとりかかります。ではでは。

--------------------

【お知らせ】

All Aboutの「肌の悩み・対処法」というサイトで、2レシピを紹介させていただきました。

bihada.jpg

簡単&スピーディー 栄養満点の美肌レシピ

特に、レンジで作るチンジャオロースはイチオシ!簡単なのに美味しくできるので(何も言わなかったら、レンジと分からない)、是非お試しくださいね。よろしくです。