2013年4月 3日

sinvino JAVATEAと春のパスタレシピ2種

おなじみジャワティに270mlのミニサイズが登場!バッグに入れて持ち歩いてもジャマにならない、飲みきるのにもちょうどいい、女性に嬉しいサイズです。

ミニサイズ、一足お先に試させていただきました。Oさん、有難うございます!ジャワティ好きゆえ、素で嬉しいです(笑)。

クセがなく、料理を引き立ててくれるジャワティ。発酵度合いをかえ、今ではレッドとホワイトの2つの味が楽しめます。

レッドはミートソースやビーフシチュー、ステーキなどしっかりした味わいの料理に合わせて、後味すっきり。ホワイトはアクアパッツァやボンゴレなどの魚介料理、卵やクリームのまろやか系料理に合わせて、やさしくこなれた印象に。味や見た目、楽しみ方もまるでワインのよう!スタイルごと味わえるのはいいですね。 

【sinvino JAVATEA】

http://www.javatea.net/

【プレイテーブル愛好会】

日々の美味しいをスマホで撮って、アプリで加工&投稿。Facebookからも楽しめる食の愛好会。公式ドリンクはJAVATEA!

http://www.play-table.jp/

では、春のパスタレシピ2種を紹介します!

---------------

▼アスパラペンネの旨みこっくりミートソース 

【材料/2人分】

牛豚合びき肉300g/玉ねぎ1個/きのこ(マッシュルームやマイタケなど)1パック/オリーブオイル大さじ1/2/トマト水煮缶1缶(約400g)/赤ワイン100ml(ない場合は水で代用)/八丁味噌大さじ1/ソース(ウスターや中濃)大さじ2/ケチャップ大さじ1/はちみつ大さじ1/2/牛乳大さじ2/塩適量/ローリエ(あれば)2枚/パスタ適量/アスパラガス4本

【作り方/30分】

1) 玉ねぎ、きのこはみじん切りにする。

2) 鍋を中火にかけ、オリーブオイルで合びき肉、玉ねぎ、きのこを炒める。

3) トマト水煮缶、赤ワイン、八丁味噌、ソース、ケチャップ、はちみつ、ローリエを加えて混ぜる。ふたをして15から20分煮る。

4) 水分がわずかになったら、味を見て塩で調味する。牛乳を加え、水分を飛ばすよう炒めながらさっと煮る。

5) ミートソースの煮込みと並行してパスタをゆでる。アスパラは斜め切りにし、パスタの茹で上がり1分半前に加えて、合わせてゆでる。

6) パスタ、アスパラを盛り付け、ミートソースをかける。お好みでチーズやパセリをふりかけても。

ペンネと同じサイズでアスパラを加えると食べやすく、見た目にもちょっとカワイイ(多分)。あとミートソースの風味付けにマッシュルームのみじん切りをしのばせるのもポイントです。

-----------

▼たけのことベーコンのバジルクリームスパゲティ

【材料/2人分】

たけのこ(下茹で済みのものや水煮)1/2個/ベーコン2枚/生クリーム1カップ(200ml)/バジルペースト大さじ1/オリーブオイル大さじ1/2/塩適量/パスタ適量

【作り方/20分】

1) たけのこは角切りにする(くし形切りでも乱切りでも食べやすいサイズで)。ベーコンは細切りにする。

2) フライパンを中火にかけ、オリーブオイルを入れる。たけのこ、ベーコンを炒める。

3) 生クリームを加え、1/3量になるまで煮詰める。バジルペーストを加え、混ぜる。

4) ソース作りと並行してパスタをゆでる(不慣れな方はまずはソースを作ってからパスタをゆでるといい)。パスタは塩辛いと感じる位の湯でゆでる(パスタにしっかり味があれば、ソースの塩分はほどほどで大丈夫)。

5) ソースにパスタを加えて混ぜる。パスタのゆで汁を少しずつ加えてソースの塩味を調整する(塩で調味してもいい)。

今回はパスタ仕立てですが、一口大に切った鶏肉とくし形に切ったたけのこを炒めて作る、チキンとたけのこのバジルクリームソースも美味です。そう、その時ほんのちょっぴりの醤油を加えると御飯のおかずにもぴったりな一品に。クリーム系の料理を作るときはちょっぴりのお醤油を隠し味に、是非お試しくださいね。

---------------------

それでは、お知らせです。

▼JAL機内誌「SKYWARD」4月号、「地元の人がお勧めするとっておきのおみやげ」でフードスタイリングを担当させていただきました。

jal4_ph.jpg

4月にJALに搭乗される方、是非ご覧くださいね。きっと試してみたい逸品が見つかりますよ。

----------

▼イオンクレジットサービス会員制雑誌「mom(モム)」4月号にて、発酵食品13レシピを紹介しています。

mom4_ph.jpg

その中から今すぐできるレシピをお伝え!味噌・白練りごま・クリームチーズを1:1:1、そこに豆板醤を少々加えて混ぜた「味噌とごまのクリームチーズディップ」。野菜やパンによく合います。良かったらお試しくださいね。

----------

▼All About「簡単スピード料理」で、レシピ記事がアップとなりました。

AA201303_ph.jpg

今回は「お手軽ピクニック弁当の楽しみ方」「簡単タンドリーチキンレシピ」「保存容器兼調理器具兼お弁当箱の野田琺瑯レビュー」の3記事でお届け!春の行楽の参考になりましたら。

【お手軽ピクニック弁当の楽しみ方】
http://allabout.co.jp/gm/gc/413630/

【混ぜて焼くだけ!簡単タンドリーチキン】
http://allabout.co.jp/gm/gc/413628/

【耐熱保存容器 野田琺瑯ホワイトシリーズ】
http://allabout.co.jp/gm/gc/413629/

----------

▼事後報告ですみません。3月26日の朝、またベイFMに出演させていただきました。今回は春野菜のお話をさせていただきました。

急な告知はFacebookページとツイッターでお知らせしております。Facebookやツイッターをなさっている方、よろしければ「いいね!」とフォローをお願いします。どうぞよろしくお願いいたします。

https://www.facebook.com/hideyo.noguchi.simplestyle

https://twitter.com/hideyo_noguchi

2012年4月 2日

IIDEA AGAVE SYRUP/イデア アガベシロップ

agave_ph.jpg
高級テキーラと同じ原料、有機ブルーアガベから作られたアガベシロップ。甘味は砂糖の1.3倍で使用量も少なくすむため、カロリーを気にする方に。また、低GI値で血糖値の急激な上昇を抑えたい方にも人気だそう!

そのままヨーグルトやドリンクに加えても美味しいけれど、私は調理や下ごしらえで使うのが気に入っています。程よい甘味のため、これひとつでみりんと砂糖のかわりに。普段、はちみつを使うことが多いのですが、料理によってはあまり強い甘味はいらない、なんて時に便利ですね。

例えば、ポークジンジャー。トンカツ用豚肉をフォークでピケし、アガベシロップを薄く塗って少々置きます。それをフライパンで軽く焼き、醤油とすりおろし生姜、酒を加えて蒸し焼きに。甘味の保水効果でお肉もしっとり柔らか、穏やかな甘みとツヤ感あるいい仕上がりになります。あと、筑前煮やきんぴらなどの和食系に使うことが多いかな。結構使い勝手がいいです、これ。

イデアアガベシロップは伊勢丹や紀ノ国屋、オーガニック系のショップなどにあります。

イデア アガベシロップ/オンラインショップもあり


---------------

【お知らせ】

▼4月5日18時30分ごろ、NHK福島局で「かんたんごはん」が放送されます。

こちらは昨年放送されたNHK「こんにちはいっとろっけん」(関東圏)で紹介したレシピを再度。とっても有難いことです。が、福島県の皆さんは「野口英世」という名前に敏感なんじゃないか、とふと頭をよぎりました。見逃しておくれ。ネタでもワザとでもない、ただの偶然ですから(まさか運命?汗)。

▼3月29日発売の「週刊文春」(2012年4月5日号)、今週のBEST10「おいしいソース」でコメントしています。

ソースは粉モノ文化と発展を遂げ、独自性、地域性がかなりある、興味深い調味料。参考になりましたら。

▼All About「調味料」でレシピアップしました。

tonyumayo-bl.jpg【レシピ】塩麹豆乳マヨネーズで、ポテトサラダ風おからサラダ

一度で二度楽しめる調味料レシピです。話題の塩麹で豆乳マヨネーズを作りましょう。あっという間にできちゃいますよ。


misoyogurt_bl.jpg【レシピ】万能ヨーグルト味噌ソースのサーモン&ポテトソテー

こちらも調味料レシピ。混ぜるだけなんですが、なぜかクセになるソースです。ヨーグルトと味噌は発酵食品なので相性もいいですしね。


2012年3月15日

共進牧場ジャーマンヨーグルト/成城石井

germanyogrut_ph.jpg
成城石井の商品をよく取り上げている気がしますが、まわし者ではありません(むしろ何かで携わりたいくらいだわ、笑)。商品セレクトも興味深いし、仕事やプライベートで利用することが多いスーパーです。

で、最近のヒットはこれ!「共進牧場ジャーマンヨーグルト」。しっかりしたテクスチャーで味も濃い。これに同じく石井で見つけた、パイナップルとてんさい糖のみで作る「西表島のパイナップルジャム」を加えるとまさにプチダノン(的味わい)なんです!うーん、バッチリな組み合わせ(笑)。あと、お気に入りのアガペシロップを合わせるのも好きです(こちらもそのうち紹介しますね)。

美味しい定番を見つけると朝が楽しみになりますね。

--------------------
【お知らせ】
▼All About「簡単スピード料理」で2レシピを紹介しています。

【レシピ】フライパンで簡単15分レシピ ソース肉じゃが
定番肉じゃがもソースで作れば、洋風な味わいに。

【レシピ】簡単レシピ バター醤油コーンごはん(おにぎり)
ストックのコーン缶で手軽に、お弁当にもどうぞ。

▼ブレッドスタイルで私の好きなパンなど紹介しています。

私のブレッドスタイル Vol.8 野口英世

ブレッドスタイルはパンのある暮らしを楽しむ方に人気のポータルサイト。パン好きさんやパンブログをお持ちの方は是非チェックですよ。

パンのある暮らしを楽しむ【ブレッドスタイル】

ではパンに絡んで楽しいイベントもご紹介!

▼週末イベントのお知らせ「横浜パン祭り」

横浜でお散歩パンしよう!横浜パン祭り

3月17日土曜(11時から15時)は新横浜の日産スタジアムへGO!
横浜の人気パン屋さん16店の各オリジナル「お散歩パン」に出逢えます。私も是非出かけたいと思います!今から楽しみです。

-- iPhoneから送信

2011年12月25日

ツオップのシュトーレン




ツオップ×オールアバウト限定のシュトレンショコラーデ。マロングラッセがごろんと入ってなんとも贅沢!もちろんお味も言わずもがな、スペシャルでした。ここしばらくのゲストには口福のおすそ分け、みんな笑顔で喜んでくれました。
一緒にスペキュロスも入っていたのですが(撮り忘れました…)こちらも最高!今まで食べたスペキュロスで一番美味しいかも。
来年のクリスマスはお取り寄せプラスお店でも(心ゆくまで)買いものしようと思います。冬のお使いものにもいいですしね。
それでは、皆様、メリークリスマス!素敵な夜をお過ごしくださいね。

2011年11月27日

愛媛・西宇和の段々畑みかん/KEEP BEGIN 里の贈りもの




甘みと酸味のバランスがいい、愛媛・西宇和の段々畑みかん。皮が柔らかく、とってもジューシー!たっぷりの日差しがとびきりの美味しさに育ててくれるのですね。柑橘類が好物なので、この後出てくる紅まどんなという品種も気になります。
余談ですが、私の憧れは(すっごい昔に書いた気がしますが、覚えている方がいらしたら素晴らしい!)ミカン畑のモノレールに乗ること。いつの日かかないますように(笑)。

里の贈りもの(楽天)/KEEP BEGIN

KEEP BEGINはミシュラン星付きレストランなどにもこだわり野菜を供給。素材の良さはお墨付きです。贈り物にもいいですね。

----------
【お知らせ】講談社「おともだち」1月号、辻希美さんのコーナー「のんちゃんぷる」でかぼちゃレシピを紹介しています。よろしくお願いします。

-- iPhoneから送信

2011年11月20日

板柳町ふるさとセンター、りんごワークのりんごジャム

ブログではお久しぶりです。更新が滞り、ご心配をおかけしましたが、相変わらず元気です。先日はしっかり人間ドックも受け、健康のお墨付きをいただきました。また一年頑張ります!

ブログもツイッターのような感覚で、もっと気軽に仕事の合間に更新していきます。反省です。まぁiPhoneからは短い記事しかかけませんが、私自身カジュアルに楽しめたらと思うので、どうぞお付き合いくださいね。




さて、今日の朝ごはんのひとつ、青森・板柳町ふるさとセンター、りんごワークのりんごジャムです。
以前、青森りんごのプレスツアーで研究所や畑、市場まで見学した際、このジャムに出合ったのだけど、それからリピートしているアイテムです(成城石井で取り扱いあり)。
シンプルな味わいは朝のヨーグルトを爽やかにしてくれます。

【お知らせ】
明日、11月21日月曜の12:30前後(時間は前後するかもですが)、日本テレビ「ヒルナンデス」で鍋のコメントをさせていただきます。よろしくお願いします。


-- iPhoneから送信

2011年8月28日

恵那川上屋の栗観世と山つと




本日のおやつ、恵那川上屋の栗観世と山つと。

【恵那川上屋】

栗モノがすごく好き!で、夏のお楽しみは栗観世(写真手前のもの)。これ、ぷるんつるんとした食感でホント美味しいのです。昔、贈りものでいただき、それからはまっています(これを教えてくださった素敵なHさんにもまたお会いしたいなとモグモグ...想いを馳せる)。

今年、二子玉川の東急フードショーに恵那川上屋が出店されたのも嬉しいニュース!モンブランも絶品なので、手土産に喜ばれること間違いなしですよ。これから栗の季節がやってくるのは素直に嬉しいな。味覚の秋よ、ウェルカム!

ではでは、休憩終了。

-- iPhoneから送信

2011年7月 7日

Gerble(ジェルブレ)のビスケット




フランス、Gerble(ジェルブレ)の全粒粉ビスケットとイチジク&ブランビスケット。日本では大塚製薬から。ポケットサイズのものも揃っているので、忙しい女性の携帯用ヘルシーおやつにいいかもしれません。

私は何よりこのビジュアルが好き!表情が素敵ですよね。今日はいただき物のカカオサンパカのチョコとトマトのコンフィチュールを添えて。

-- iPhoneから送信

2011年5月27日

南青山・L'EMBELLIR(ランベリー)

「人を美しくする」の意を持つL’EMBELLIR(ランベリー)にて、美味しく幸せな昼下がり。










また一年、たくさん笑えるよう、そして、微力ながらもみんなを元気にできるよう頑張ります。素敵な時間をプレゼントしてくれた友人に心から感謝です。どうも有難う。

-- iPhoneから送信

2011年5月26日

デザートビネガーの差し入れ


お疲れのようだから…といただいた飲む酢。酸味好きとしては嬉しい差し入れです。どうも有難うございました。
早速、仕事後のいっぱいに! これは元気がもらえそう。お疲れモードにさよならです!さぁ、頑張ろう。

-- iPhoneから送信