2010年8月 6日

あこがれのキッチン&バス AtoZ

先月の家電商品発表会でAll Aboutキッチンガイドの黒田秀雄さんにご紹介いただいた、ジャーナリストの本間美紀さん。キッチン、インテリア分野での書籍、Garboなどでも才気溢れる記事を書かれ、私は一読者としてずっとファンでした。何より本間さんの審美眼や感覚が好きで、だから、この度ごあいさつができて光栄、ご本人にお目にかかれて至極感激。自分が好きな人に自分の存在を知ってもらえるのって、恥ずかしいけど嬉しいですね。

  
kitchenAZ1.jpg
で、8月8日まで、新宿パークタワー、リビングデザインセンターOZONE3階で開催の、本間さん立案の展示「あこがれのキッチン&バス AtoZ」へ。少し足りなく作ったという仮想のキッチン&バスは、想像力がかきたてられる空間になっています。私だったら、こんな風に使って、ここにこれを置いて、そこで料理をしている自分、そして、家族や友人がいる、みたいな。ある程度の形を目の前にすることで、自分の理想や願望が具体化してくるよう。気付けば、想像を通り越して、妄想の世界へ(笑)。でもいつか自分らしいキッチンを欲しい私にはいい刺激となりました。個人的にはアトリエのようなユーティリティにときめきましたよ。どこまでも自分色に染まっていく空間、あんまり広すぎず、基地めいたもの。何だかワクワクしますね。ちょっとひきこもりになりそうですが(笑)。

「あこがれのキッチン&バス AtoZ」は8日日曜までの展示、皆さんもコンランショップやパークハイアットと合わせて、お出かけしてみてはいかがでしょう。

新宿パークタワー/リビングデザインセンターOZONE( オゾン)

本間美紀さんブログ「キッチンのこころ」

明日はスタジオ撮影。季節はハロウィン、かぼちゃづくしです。今週はお盆前の駆け込み撮影で、ちょっぴりお疲れ気味、さすがに暑いしね。でも明日を終えたら、しばらく自分ペースでやっていけそうなので嬉しいな。さぁ、その前にもうひと頑張りです!明日はいいものを作れるよう、自分自身が楽しんで料理できるよう、笑顔でのぞみたいと思います。アシスタントも2名体制で気合いは十分。


----------------

【お知らせ】

最近、お知らせが滞っていたAll About「簡単スピード料理」。私の7月のレシピアップが遅れていました!ごめんなさい。

pasta-ph.jpg【レシピ】レンジでパスタを茹でる!冷製トマトスパゲティ

【レシピ】鍋不使用!レンジで作る、かぼちゃスープ

【レシピ】ジュースで簡単!マンゴーソルベ

どれも暑い季節、火を使わずできるものを紹介しています。中でも、専用容器を使わず、おうちにある耐熱保存容器でパスタが茹でられる、レンジパスタは覚えておくと便利なレシピ。ひとりランチにも大活躍ですよ!ご自宅のレンジのクセも見極めながら(W数やターンテーブルの有無などによって、火の通り方も変ってくるので)、時間など若干カスタマイズしつつ、是非挑戦してみてくださいね。よろしくです。