2012年4月 2日

IIDEA AGAVE SYRUP/イデア アガベシロップ

agave_ph.jpg
高級テキーラと同じ原料、有機ブルーアガベから作られたアガベシロップ。甘味は砂糖の1.3倍で使用量も少なくすむため、カロリーを気にする方に。また、低GI値で血糖値の急激な上昇を抑えたい方にも人気だそう!

そのままヨーグルトやドリンクに加えても美味しいけれど、私は調理や下ごしらえで使うのが気に入っています。程よい甘味のため、これひとつでみりんと砂糖のかわりに。普段、はちみつを使うことが多いのですが、料理によってはあまり強い甘味はいらない、なんて時に便利ですね。

例えば、ポークジンジャー。トンカツ用豚肉をフォークでピケし、アガベシロップを薄く塗って少々置きます。それをフライパンで軽く焼き、醤油とすりおろし生姜、酒を加えて蒸し焼きに。甘味の保水効果でお肉もしっとり柔らか、穏やかな甘みとツヤ感あるいい仕上がりになります。あと、筑前煮やきんぴらなどの和食系に使うことが多いかな。結構使い勝手がいいです、これ。

イデアアガベシロップは伊勢丹や紀ノ国屋、オーガニック系のショップなどにあります。

イデア アガベシロップ/オンラインショップもあり


---------------

【お知らせ】

▼4月5日18時30分ごろ、NHK福島局で「かんたんごはん」が放送されます。

こちらは昨年放送されたNHK「こんにちはいっとろっけん」(関東圏)で紹介したレシピを再度。とっても有難いことです。が、福島県の皆さんは「野口英世」という名前に敏感なんじゃないか、とふと頭をよぎりました。見逃しておくれ。ネタでもワザとでもない、ただの偶然ですから(まさか運命?汗)。

▼3月29日発売の「週刊文春」(2012年4月5日号)、今週のBEST10「おいしいソース」でコメントしています。

ソースは粉モノ文化と発展を遂げ、独自性、地域性がかなりある、興味深い調味料。参考になりましたら。

▼All About「調味料」でレシピアップしました。

tonyumayo-bl.jpg【レシピ】塩麹豆乳マヨネーズで、ポテトサラダ風おからサラダ

一度で二度楽しめる調味料レシピです。話題の塩麹で豆乳マヨネーズを作りましょう。あっという間にできちゃいますよ。


misoyogurt_bl.jpg【レシピ】万能ヨーグルト味噌ソースのサーモン&ポテトソテー

こちらも調味料レシピ。混ぜるだけなんですが、なぜかクセになるソースです。ヨーグルトと味噌は発酵食品なので相性もいいですしね。