2008年6月12日

バーミックス・スライシーその2

melon_mint_lime_sherbet.jpg

以前、バーミックス・スライシーを見学してきた話を書きましたが、あれから手元に届き、もうなくてはならないぐらい使っています。それまでバーミックスはそんなに活躍していなかったのに、イッツ・ミラクルです。

バーミックス・スライシー/チェリーテラス

もともとフードプロセッサーをよく使うので、それがシフトしたといえばそれまでですが、でもスライシーはプラスチックで軽い、メンテナンスも楽、手軽に使えます。ただプラスチックゆえ、耐久性はちと心配です。すでに冷凍フルーツが変に刃を浮かせて(はさまった模様)、プラスチックを傷付けてしまいました(私の使い方が悪いのです、欲張って入れすぎました)。

あとやっぱり気分的に使い分けしたくなります、使い始めだからなおさらかもしれませんが。そんな感じで今、スライシーは野菜や果物系、今までのフードプロセッサー(ガラス)は肉や魚系としています。いつかスライシーもガラスになったらいいかなぁ、でもそうしたら手軽さは失われるかなぁ、でもレンジにかけられるねぇ、とひとりごとを呟いておきます(笑)。

で、何でこんなにスライシーを愛用しているのかというと、毎日のデザートがシャーベットやフローズンヨーグルト、スムージーといった具合だから。でもスペシャルなことはゼロ、冷凍庫にフルーツのストックをたくさん作り、それを適当にスライシーでガーッと、ヘルシー絶品!

また、その場で作るというライブ感も好評で、何がいい?とか聞きながら、材料をチョイスするのも楽しい。だから定番はなくて、その日の気分で一期一会に味わうだけ。それに基本、バリバリ目分量女なので、普段は分量なんて気にしません(だから同じものはできないとも)。写真のシャーベットはメロン、ヨーグルト、ミント、ライム、はちみつの爽やかグリーン系。テイストでそろえるのもいいけれど、色で食材を合わせていくのが色フェチ流(笑)。

それから、昨日アップしたAll Aboutのレシピはスムージー。冷たいドリンクやデザートもこれから嬉しい季節になりますね。

ストロベリー・ヨーグルトスムージー

チョコ&キャラメル・コーヒースムージー


ちなみに写真で使っている器は、先日の若杉聖子さんのものです。このボウル、デザートカップにいい!使い出したら、さらに使えることが分かって、よりに好きになったという嬉しいスパイラル。これも絶対買い足しアイテムです。デザートカップはちょっと小さいかなと思うものを揃えておくのがグッド。その方が品がよろしいかと、まぁ足らなかったらおかわりしてくれと。

若杉さんの器は関東圏では代官山のギャラリーイッツや千駄ヶ谷のSHIZEN、群馬のあかまんま等で購入できます。また在庫がない場合でもこれと言えば(写真を見せれば)、取り寄せもしてくれると思います。以前、私はギャラリーイッツさんでこんな感じのものはありますか?とイメージを伝えて、写真を送っていただいたことがあります。それにしても若杉さんの器は人気ですね、若杉さんファンとして非常に嬉しいです。度々いただく個展情報も、ここでまめにお伝えしていこうと思います。

Gallery it's

SHIZEN

あかまんま

それから相変わらずoBonは大活躍。我が家にいらした方にあれですね、と(笑)。oBonではないけれど(さすがにこれはまだ最近)、私は載せたことを結構忘れてしまう性質で、自分でもいけないなと思います。とはいえ、私に代って覚えていてくださること、非常に有難いです。もう・・・よろしくお願いします、とここでも他力本願。

oBon/チェリーテラス


feltseal_shirotsume.jpg

で、oBonの敷き紙も変わらずマイブーム、工作モードに突入です。黄色いリボンのようなものはフェルトのシールです。しろつめさんのWEBショップで大人買いしました(笑)。これはラッピングにスタイリングにと便利です。黄色以外にも色々あるのです、カワイイカワイイ。

しろつめWEBショップ

※文房具&事務用品>その他、にありますよ。ご覧あれ。

 


コメント

バーミックススライシーで検索していたら、コチラにたどり着きました。
私もバーミックスM200を愛用して約5年になります。
わたしにとって、バーミックスはなくてはならないお料理道具です。
スライシーはM200でも使用可能だそうですが、仕上がりが若干M250とは違うそうですね。

野菜のみじん切りはM200でも水っぽくなりませんか?
タルト生地はさっくりと混ぜ合わせられますか?
アイスクリームは滑らかに出来ますか?
いろいろと気になります。教えていただけると助かります。

うめよ様、こんにちは。野口です。

はじめにバーミックス・スライシーの感想はあくまで個人的なものです。
その点を御理解の上、参考としていただけましたら幸いです。

M200、M250でも仕上がりの違いはそこまで感じられないような気がします。仕上がりの違いより、仕上がりまでの時間が多少違うように思います。ただトルクが倍だからといって、かかる時間も倍違うわけではないようです。

M250+スライシーにて(目の前で)シャーベットを作っていただきましたが、それなりの時間はかかっていました(「あっという間」レベルよりはかかるということです)。で、今、自宅(M200+スライシー)で同様に作っていますが、仕上がりは同じように出来ています。ただ少し時間がかかるかも(フルーツや量にもよるけれど2、3分位)という感じです。これだったら、まだM250に変えなくてもいいかなと(もったいないし)思いました。 ※使用感には個人差があります。

野菜のみじん切りやタルト生地は試しておりませんので、お答えしかねますが、もしパワー不足を感じたら、量を減らすなどの調整を試みるのがいいかもしれません。

うめよ様は日頃バーミックスを活用されているとのこと。スライシーによって、フープロ的アプローチも可能となり、さらに使用頻度が上がるかもしれませんね。もしチェリーテラスさんがお近くならば、スライシーの使い方・料理教室もありますね。

私の拙い感想がお役に立てたら幸いです、ペコリ。
うめよ様の、ますますの美味しいキッチンライフを願って。

コメントする