2008年6月 9日

ペッシェ&ポルチーニブロード(コンソメ)

well1.jpg
前回のブログに書いたとおり、ヒルズで開催のイタリア・ヴェネト州のイベントに行ってきました。でもワインがメインで調味料やオイルは少なめ。ちょっと遅くに伺ったら、皆さんできあがっていました。そんな中、興味をひかれたのが、Well(ウェル)社のペッシェブロード(魚介・海の幸コンソメ)とポルチーニブロード(ポルチーニコンソメ)です。風味豊かな魚介とポルチーニをスープやリゾットで、この手軽さと美味しさは使えそう!

今、何となく浮かんだメニュー(頭の中での料理なので実際の出来上がりは分かりませんよ)。ポルチーニブロードでパンチェッタととうもろこし、カボチャ、クスクスのスープ仕立てなんていいかも。ベイクドポテトも塩にポルチーニブロードをプラスすれば、ちょっと雰囲気が変わっておもしろいかも。それからペッシェの方は夏野菜たっぷりの魚介トマトスープのコク出しに。大きめ自家製クルトンをそえたら、スープがメインの気軽なおもてなしといった具合です。調味料が実は影の主役、そんなポジション使いができるブロード。こうやって色々アイデアが浮かぶ調味料に出あえるとワクワクしますね、調味料マニアにも拍車がかかるというものです(笑)。

なお、このコンソメは明治屋やナショナル麻布、日本橋コレドのセレンディピティで取扱いがあるそうです。(ちなみに上記ショップのオンラインショップでは見当たらず・・・でも楽天などでは取扱いのあるショップがありました。すみません、特にリンクははりませんが、気になったら「ペッシェブロード」「ポルチーニブロード」などで検索してみてください)こだわり調味料の新規開拓をライフワークとしている方、是非一度。パッケージも何かいい感じですよね。

今週はキッチンツールマニアが楽しみにしている見本市インテリアライフスタイル(アンビエンテの日本版、業界関係者用)もあります。ここしばらくは全てが巻きの状態で忙しいのですが、突っ走るわよ?って感じ(笑)。体力プラス精神力、そしてストレスの発散、気持ちの切り替えがうまくできること、これが大切に思うこの頃です(私は全てダメダメですが)。


nikumiso-allrecipe.jpg

All Aboutの更新も連続します。先週末は2記事をアップ。

【万能肉みそレシピ】和風洋風中華アレンジ

【冷凍レシピ集】冷蔵庫で美味しい節約方法

そして、次の更新は水曜日、スムージー2レシピです。