2008年3月30日

便利なツール GastroMax

gastroflex.jpg
それなりに使えるものを持っているにもかかわらず、もっといいものがあるんじゃないかとアンテナを張りめぐらしてしまうのがツール類です。

ここしばらくのヒットはジョエル・ロブションセレクトの北欧(スウェーデン)のツール、GastroMax(ガストロマックス)です。軽くて平べったいその様は同じく北欧(でもデンマーク)ブランドのeva solo(エヴァ・ソロ)にも似ていますが、カーブやサイズの絶妙さからガストロマックスに軍配です。

邪道かもしれませんが、私はこのツールを形にとらわれず使っています。というのもスプーンでソテー、味をチェック、盛りつけとオールインワンが便利!時間がない時はソテー用にスパチュラ、味見用にスプーン、盛りつけ用にレードル・・・端折ってもいいかなと(笑)。またフォークは菜箸の代用に、スロテッドスプーンは卵の黄身と白身を分けるのにも使えます。GastroMaxのツールはこれを基本のワンセットというより、サブポジションで揃えておくのがいいかなと思います。

以前の日記で触れたキッチンツール関連の一部をSIMPLE STYLEに載せました。参考になりましたら幸いです。

Jars ceramistes ジャス(ジャール セラミスト)

Joel Robuchon GastroMax ジョエル・ロブション ガストロマックス

CHERRY TERRACE allround bowls チェリーテラス オールラウンドボウルズ

Royal VKB mix & measuring bowl ロイヤルVKB  ミキシングボウル

Microplane Grater マイクロプレイン グレーター(西洋おろし金)