2011年1月13日

【レシピ】ゆり根ペースト&スープ

私が一番好きな食べ物はゆでただけのゆり根・・・というと驚かれるけど(笑)、でも冬のおやつにちょうどいいのです(ただのつまみ食い?)。ゆり根ペーストはじゃがいもと里芋、栗の間といった味わい。あまりに簡単でレシピ未満ですが、ペースト&スープの2段活用で楽しめるので便利。冬のおもてなしにもおすすめです。


yurinesoup.jpg
【レシピ】 ゆり根ペースト&スープ

▼材料

ゆり根2個、塩小さじ1/2、オリーブオイル大さじ1、牛乳適量、カレーパウダー少々

▼作り方

1.ゆり根は一片ずつはがし、洗います。

2.沸騰した湯でゆでます。まわりがうっすら透き通ったらOKです。ゆで上がったら、ざるに上げ、茶褐色に汚れた部分のみ、ナイフで薄くそぎます。※ゆですぎないよう、味見をしてみましょう!大きい片から湯に加えていくと、ゆで上がりが同じになります。

3.フードプロセッサーにゆり根、塩、オリーブオイル、牛乳大さじ1、カレーパウダーを加え、撹拌します。使用のゆり根によって水分も若干かわってくるので、柔らかさは牛乳で調整してください。


yurinepaste.jpg

まずはペーストでブルスケッタやディップとして楽しんで、余ったら、牛乳で伸ばしてスープに、というのが、おすすめの2段活用法です。参考までに、先日の女子会でのブルスケッタを(食事中、適当に撮ったiPhone画像、見づらいですがお許しを)。

スパイスはカレーパウダーなど(お好みのスパイスでOK)。というのも、ゆり根は味が柔和なので、少しだけ輪郭を出すべく使っています。だからスパイスの存在を感じるほどではなく、軽く加えるのがポイントです。


------------

【お知らせ】

▼All About「簡単スピード料理」、レシピアップしました。

renkonnamuru.jpg
【レシピ】 簡単美味!れんこんナムルの作り方 http://allabout.co.jp/gm/gc/374935/

地味だけど滋味に美味しいメニューかと。というか、多分、ゆでた蓮根そのものが好き(ゆり根と同じですね・笑)。シンプルだけど、その分アレンジもききます。今の季節、ほうれん草やブロッコリー、カリフラワーで作ってもいいですね。