2011年1月 9日

【レシピ】りんごとポテトのコロコロサラダ

冬はポテトサラダにりんごを入れることが多くなるもの。そんなときは歯触りも楽しむべく、全ての材料を角切りで。形が揃うといつものポテトサラダもリズミカルになりますよ。


applepatato3.jpg

【レシピ】 りんごとポテトのコロコロサラダ

▼材料

りんご1/2個、じゃがいも1or2個、きゅうり1/2本、マヨネーズ大さじ4、粒マスタード大さじ1、塩こしょう少々

▼作り方

1.じゃがいも、りんご、きゅうりは1センチの角切りにします。じゃがいもをゆでます。

2.ボウルにマヨネーズ、粒マスタードを入れ、混ぜます。ゆでたじゃがいも、りんご、きゅうりを加え、混ぜます。塩コショウで味を調えます。

マヨネーズの半分をヨーグルトにかえれば、さっぱりヘルシーに。また、りんご、じゃがいも、きゅうりの分量(比率)はお好みでどうぞ。セロリやチーズを加えてもいいですね。

使用のオーバルココットは昨年、クリスマスマーケットで買ったle grenier de louiseのもの。まさにりんご色!りんごを使ったメニューにいいですね・・・って、その時はカレーのラッキョウを入れようと思い、手にとりましたが(笑)。

今年はブログでもレシピを紹介していこうと思います。どうぞお付き合いくださいね。