2011年1月27日

福井大麦倶楽部のパンケーキミックス

先日、福井の人気石窯パン屋さん「野の花工房」佐々木京美さん達とごはん会。

その時、お土産にいただいたのが、福井大麦倶楽部のパンケーキミックス。きけば京美さんも開発に携わっているとか。パン屋さん、料理研究家、食のプロデュースまで、本当に守備範囲の広い方です、すごい!


fukui_pancakemix-ph.jpg

基本通りにパンケーキを焼いてみると、香ばしい香りがキッチンに漂う。はぁ、幸せな香り。焼く前はイチゴやキウイフルーツでもトッピングしようかなと考えていたのだけれど、この深い香りごとしっかり味わわねばっ、と急遽ナッツやチョコ系に変更(これ大正解)!

泡立てた生クリームにチョコレートソースを加えて、ライトなチョコ風味(写真では分かりづらいですね・汗)。そして、しっとりしなやかな焼き上がりにクリームとナッツ類(アーモンド、ピスタチオ、ドライクランベリー)をたっぷりはさんでオムレットな感じで。自然な甘みの生地に(そのままでも十分美味)デザート色を強めるべく、アクセントにはちみつをたらり(パンケーキとはちみつのとろりな瞬間っていいですよね・笑)。

やっぱり美味しい、絶対美味しい。有難う、京美さん!麦こがしの風味、米粉のもっちり食感もいいですね。よく合います。

今回は試さなかったけど、牛乳を増やしたらガレット。あと、もうちょっと大人テイストで味わいたいならば、牛乳の半分をヨーグルトにかえてもいいかもしれない。そうしたら、ザワークラフトとソーセージ、サワークリームと飴色玉ねぎ、スモークサーモンとオニオンスライス&レタスなんて組み合わせもよりひきたつかも(すみません、推測の域・ペコリ)。

こんな風にどんどんイメージがわくパンケーキミックスなので、きっと使い勝手はよし。美味しいものが食べたい、身体にやさしいものをとりいれたい、なんて時にはいいですね。個人的には朝ごはんに食べたいな。

福井大麦倶楽部

野の花工房/佐々木京美さん


----------

【お知らせ】

▼All About「簡単スピード料理」を更新しています。

porkpate.jpg【レシピ】 簡単!香味野菜のポークパテ(ペースト)

パンとワインによく合います。おもてなし時はこういったメニューがレパートリーにあると便利ですね。


botamochi.jpg【レシピ】 切り餅で作る、ぼたもち・おはぎ

切り餅と炊飯器でできる、とっても簡単な和菓子です。春にいかがですか。


▼日本経済新聞社、土曜版NKKEIプラス1に掲載されました。

ああああぁーーー!事後報告ですみません(汗)。1月22日土曜のNIKKEIプラス1、何でもランキング「料理はかどる便利なキッチン小物」で選考、協力をいたしました。ということで、下記でもチェックできます!是非ご覧くださいね。

何でもランキング「料理はかどる便利なキッチン小物」