2011年1月 2日

【レシピ】レンジ黒豆大福餅

あけましておめでとうございます。皆さま、楽しいお正月をお過ごしのことと思います。私も今年はのんびり、逆に食べ過ぎが気になります(そのうち頑張るぅ・・・と思う・汗)。

さて、本年も簡単レシピや愛用のキッチンツール、テーブルウェアの話題など、興味の赴くままにつづっていきます。どうぞお付き合いくださいね。では、新年のご挨拶はレシピにかえて。電子レンジで簡単にできちゃう切り餅スイーツレシピ、お手軽おやつにいかがでしょう。


kuromamemochi.jpg
【レシピ】 レンジ黒豆大福餅

▼材料

切り餅2個/砂糖大さじ2/水50cc/黒豆適量/片栗粉適量 ※お好みで餡を用意してください!

▼作り方

1.大きめの耐熱ボウルに切り餅、砂糖、水を入れ、軽く混ぜます。ラップをかけずにそのまま、600Wのレンジで3分加熱します(500Wの場合は3分30秒)。※餅がふわっとしてきてOKです!ご心配なく。

2.麺棒を水でぬらし、加熱した餅をつくようにして、水分と一体化し、なめらかになるまで練ります。黒豆を加え、軽く混ぜます。※乾いた麺棒を使うと片付けが大変になります(涙)。ご注意ください!

3.まな板に片栗粉を広げ、その上に餅をとりだします。餅の上にも片栗粉を薄くふります。

4.粗熱がとれたら、6等分に切ります。手に片栗粉をつけ、餅を丸めます。※片栗粉を薄くふりかけた方が内側になるよう丸めるとやりやすいです。お好みで丸めた餡を中にいれます!

アレンジとして、市販のもなかを包めば、大福も簡単に。それから、フルーツ&白餡を包めば、フルーツ大福。黒豆のかわりに細かにきざんだ柚子茶や柚子ジャムを加えて作れば、柚子餅になります。あと、一口サイズのアイスクリームを包めば、アイス大福にも!お正月明け、お餅がいっぱいありましたら、こんな和スイーツもおすすめですよ。

それでは、皆さま、本年もよろしくお願い申し上げます。