2010年12月 1日

【レシピ】春菊ジェノベーゼ

shungiku.jpg
春菊が美味しく、身近になる季節、イチオシは春菊ジェノベーゼ(春菊ペースト)!ちなみに、フレッシュ・バジルソース(ペースト)レシピはAll About「調味料」で紹介しています。

【レシピ】簡単な春菊ジェノベーゼ

(材料)

春菊1束(約150g)、塩大さじ1/2、パルミジャーノ(粉チーズでもOK)大さじ3、くるみ大さじ3、オリーブオイル150cc

(作り方)

1.春菊は太い茎と細い茎・葉の部分にわけます(むしります、笑)。太い茎の部分は斜め薄切りにします。

2.鍋に塩(分量外)を加えた湯を沸かし、太い茎の部分を15秒、さらに細い茎・葉の部分を加えて、15秒ゆでます。ざるに上げ、水気を切り、軽くしぼります。

3.フードプロセッサーに春菊、塩、パルミジャーノ、くるみ、オリーブオイルを加え、なめらかになるまでかくはんします。

フリッターやソテーのソース、蒸し野菜(+マヨ)、ドレッシング(+レモン汁、オリーブオイル)、スープ(+ブイヨンスープ)にも使える春菊ジェノベーゼです。カリカリに炒った桜えびをトッピングしたパスタももちろんグッド。春菊、鍋以外でも美味しくいただきましょう。参考になりましたら。


----------

【お知らせ】

▼All About「簡単スピード料理」で、3レシピ紹介しています。

今回はクリスマスやパーティーにおすすめのレシピをお届けです。


sushi-ht5.jpg【レシピ】 簡単!デコ寿司ケーキ

スイーツ?お寿司?クリスマスはこれで決まり!お子様と一緒に作ってもいいですね。


tomato-ph1.jpg【レシピ】 ジュースで簡単!ブイヤベース風トマトシチュー

トマトジュースと鍋用魚介セットでできるブイヤベース風のシチューです。手軽なのに、ちょっぴり豪華に見えるので、季節のおもてなしに是非。


ebi-ph1.jpg【レシピ】 簡単!揚げないシュリンプトースト(エビパン)

人気のエビパンは揚げずにフライパンで作りましょう。型抜きすれば、かわいらしくできますよ。


----------

そのほか、お知らせです。

▼陶芸家若杉聖子さん個展情報

私も大ファンの若杉聖子さんの個展が東京で催されます。どんどん洗練されていく若杉さんの作品、今を目に焼きつけたいと思います。

2010年12月1日(水)から11日(土)まで、目白のGallery FUUROにて。詳しくは、FUUROさんのWEBでご確認ください。


▼イラストレーター河田ヒロさんも参加される合同展 クリスマスの贈り物「贈る」

イラストとともに、豊かで優しい作風が魅力の河田ヒロさんのハンドメイド。クリスマスにちなんだ、様々な素材のクラフトマンがてがける世界に一つだけの贈り物を見つけに吉祥寺へ出かけましょう。

2010年12月2日から8日まで、CRAFT Fav.吉祥寺(コピス吉祥寺A館5F)にて。詳しくは、CRAFT Fav.のWEBでご確認ください。


▼友人のパンコーディネーター&フードライター松野玲子さんが、All About「手作りパン」ガイドになりました。

私もスタイリングと撮影で協力しています。松野さんのパンは美味しいだけでなく、オリジナリティと工夫があるので、「手作りパン」ガイドにぴったり。素敵で使えるパンのサイトになるよう、私もバックアップ頑張ります!是非ご覧くださいね。

All About「手作りパン」オープン! 担当ガイド:松野玲子