2010年11月19日

トートバッグが気になるこの頃

tote.jpg
ついつい、これカワイイかも、を見つけるたびに買ってしまうトートバッグ。

以前はそんなに興味がなかった気もするけれど、普段すごく荷物が多いのと、何でも入れられ、ざぁっと見渡せるのがいいのかな。では、最近のお気に入りを紹介してみます(iPhone画像ゆえ見づらいですが、あんまりガン見するものでもないのでお許しを)。

左上は最新!昨日購入した(笑)リコッタパンケーキで有名なbillsのトート。肩掛けでA4ファイルもしっかりおさまり、使いやすいことでしょう(レッスンバッグによさそう)。このライトグレーのほか、チャコールやナチュラルカラーもあって、普段のファッションにもとりいれやすいんじゃないかな(友人はチャコールを買い、嬉しくおそろい)。模様っぽいロゴもシンプルでいい!

右上は今さらっぽい気もするけど、ヴァネッサ・ブリューノのトート。ちょうどスタッズ付きの靴に合わせたいなと思って。バッグは微妙に重いのですが、ちょっぴりハードでいい感じ、なんか遊べます。

左下はSvaja(スヴァヤ)のトート。これはエプロンとおそろい!リネンでくったり(というか、ヨレヨレ?)、オシャレさんだったら、すこぶる雰囲気良く使えることでしょう(私が持つとただのズダ袋に見える気がしないでもない)。今はビッグなバッグインバッグとして、エプロンやリネン類を収納して使うことが多いかな。

右下はスーパーのショッピングバッグ。ナチュラルカラーな帆布はそれなりにカワイイ、でも持ち手がウレタンでやや残念(クオリティを求めるものでもないと思いますが)。まぁご近所スーパー用にはいいかな。

とこんな感じで、増殖中のトートバッグ(そういえば、エシレのブルーのトートもあったね、と遠い目、笑)。やっぱりお手頃なのも魅力ですよね。皆さんもお気に入りのトートはありますか?

----------

【お知らせ】

▼明日(11月20日土曜)の日経プラスワン(日本経済新聞の土曜版)、「とことん試します」というコーナーで、鍋の残り活用術の協力をしています。

鍋の残りは雑炊やうどんだけにあらず!その結果は明日の日経プラスワンでどうぞ。こういったできるかな的実験はとても楽しいですね。

▼本日11月19日発売、主婦と生活社「ゆずが効く!」(著者:平柳要)の中で、ゆずを使ったドリンク&ストック、簡単20レシピを紹介しています。

主婦と生活社「ゆずが効く!」

「ゆずが効く!」のほか、最近、柚子づいていて、12月発売のレタスクラブのムック本でも柚子レシピを。あと、鍋のポン酢アレンジレシピなども来月ご紹介できる予定です。私自身、柚子が大好きなので、嬉しいですね。是非、平柳先生の「ゆずが効く!」、参考にしてくださいね。