2010年9月28日

食べる柚子胡椒、「高山物産 奥八女 ゆずごしょう」

yuzukosho.jpg
柚子のつぶつぶ感がこぎみ良く、一般的な柚子胡椒とはひと味違う、高山物産の奥八女ゆずごしょう(高山さんの緑のゆずごしょう)

これはまさに食べる柚子胡椒! ラー油じゃないけど、ごはんの具にもなります。そう、この柚子胡椒をごはんと混ぜて、おにぎりを作り、軽く醤油を塗った焼きおにぎりは絶対美味しいと思います(まだ、やっていないのに豪語してしまう私をお許しください・汗)。でも、きっと酒のつまみ&しめには合うんじゃないかな。あと、柚子胡椒をオリーブオイル、塩、薄口醤油と合わせ、茹でた蓮根を和えたものも美味しかったです(ちょうどツイッターにあげてみました!こちらで写真も見られます・・・というか、はじめてみたんですよ、ツイッター。下でも触れていますが・笑)

トップノート的柚子の香りとミドルからくる辛味、あと引く塩気のバランスがいい。いわゆる柚子胡椒的概念を覆す絶品調味料、機会がございましたら、是非お試しあれ。

高山さんの緑の柚子ごしょう(高山物産 奥八女 ゆずごしょう)

最近、仕事上でも柚子づいているような。大好きな香りに包まれ、幾分リラックス。そんな柚子レシピも形になったら、お知らせしますね。


--------------------

【お知らせ】

▼フジッコWEBレシピがアップとなっています。

satoimo_panko.jpg【レシピ】里芋とパプリカのガーリックパン粉ソテー

里芋のコロッケ風、ワインにも合う一品です。にんにくを控え目にすれば、お弁当にもいいですね。


gobomame_chicken.jpg【レシピ】ごぼうと豆のごちそうチキンサラダ

彩りよい豆の入ったごぼうのサラダは鶏肉とも相性よし!ワンプレートごはんにもおすすめです。


▼All About「簡単スピード料理」もアップしています。

sweetpotatoball.jpg【レシピ】簡単おやつレシピ スイートポテトボール

コロコロかわいいスイートポテトです。でも、たこ焼きに見えなくもない(笑)。気を取り直して・・・お子様と楽しくおやつ作りもいいですね。


-----------------------

【お知らせのお知らせ】

▼うすはりガラスのセールがあります。

飲み物が美味しくなる不思議なグラス、うすはりグラスでおなじみの松徳硝子さんからすみだガラス市のお知らせをいただきました。うすはりグラスのお値打ち品も出品されるそう。狙うならば、10月2日(土)の午前中にゴーですね!

詳しくは、こちらでご覧ください。【松徳硝子ブログ/すみだガラス市10月2日・3日】


-----------------------

【私的お知らせ】

▼ツイッターをはじめました!

やっとやっと、ツイッターをはじめました。日々のごはんや簡単レシピ、仕事のことなどもつぶやいてみます。こちらは毎日テキトーに更新しています。良かったら、フォローくださいね、ペコリ。

@hideyo_noguchi