2010年7月22日

とらや 豆皿 御菓子見本帖写<吉祥>

toraya_kozara.jpg
豆皿<元禄>が重宝していたので、先日、ミッドタウンのとらやで、豆皿<吉祥>も引き続き、購入してみました。

吉祥は大正時代にかかれた菓子絵図からおめでたいものをセレクトして、豆皿にしたもの。玉代の友、庵の梅、花亀甲、万菊、千代の契と、色合いもはんなり。とてもゆかしい気持ちになります。

器好きの方へ和菓子とともの、ちょっとした贈り物に素敵。ミッドタウンのとらやさんはいつものぞく楽しみがあります。


-------------------

暑さと仕事に現実逃避で音楽ネタ(おぉぉ・・・)。

最近聴いているのは、Rasmus Faber(ラスマス・フェイバー)のSo Far3、「Hidden Thought」での北欧の女性シンガー、Frida。そのフリーダのデビューアルバム「DEAR, LET IT OUT」。いわゆるスウェディッシュ・ポップスで、透明感のある歌声が特徴です。まぁ私には全体を通して、ちょっと甘すぎのような・・・。結論、私はラスマス・フェイバーの「Hidden Thought」が好きだった。とはいえ、北欧ミュージックが好きな方にはおすすめかも。100%乙女気分が味わえます。

Frida(フリーダ) こちらで視聴できます

それから、同じくラスマス・フェイバーつながりで、Studio Apartment(いわゆるスタアパ)の「2010」。こちらの方がしっくりきます(好みの問題と言えばそれまでなんだけど、微妙にトシを感じました)。こちらはながら聴きにいいですね。

STUDIO APARTMENT 音が出るので要注意です!

夏真っ盛り、皆さまも熱中症&夏バテにはご注意くださいね。私も気持ちの夏バテを乗り越え、ヤバい月末を前に、馬車馬のように頑張ります(涙)。週末はテレビロケ、こちらは近いうちにお知らせしますね。