2010年7月17日

デンマークのフライパン SCANPAN(スキャンパン)

scanpan1.jpg

長いことフライパンジプシーでしたが、それもこの春、めでたく卒業!現在の相棒は、デンマークのSCANPAN(スキャンパン)、CLASSICシリーズ26センチのフライパンと28センチの中華鍋(ウォックパン)。デザインはシンプルですが、重厚感(実際、少し重い)、できるオーラをそこはかとなく放っています(笑)。

ただ、デザイン面だけで言えば、IHなど全ての熱源OKな、CTXシリーズなのですが、私は取っ手のねじ部分がフライパン内部にくるのが、あんまり好きじゃないのです(CLASSICシリーズはつるりん、それがない)。料理の出来を左右するフライパンは実力重視、機能から出でる美が真に素敵に思う!でもって、やっぱり耐久性重視ですよね(から炊きなど自分のミスはNGだけど、10年保証で安心)。


scanpan2.jpg

鍋同様、フライパンは餃子やチキンソテーでおぼえるよう、料理の美味しさに強く関係。使い勝手が思った以上に良かったので、小回りのきく、同シリーズの20センチフライパンを半額キャンペーンの今、嬉しく(目敏く)購入!調理作業中のちょこっと使い、パンケーキやスパニッシュオムレツなど焼いてもいいですね。

補足として、私は浅いフライパンと深いフライパン(ウォックパン、中華鍋)を使い分けていますが、全てひとつで、という方にはソテーパンというタイプもありますよ。

今も昔も変わらず、キッチンツールは料理の大きなモチベーション。自分のヤル気に投資、日頃の頑張りにご褒美、と言い訳です(笑)。

【SCANPAN(スキャンパン)】 http://www.scanpan.co.jp/

【20センチフライパンが半額キャンペーン!SCANPANオンラインショップ】 http://shop.scanpan.co.jp/


-------------------

【お知らせ】

▼7月15日発売の小学館「女性セブン(8月5日号)」で、夏のスピード麺&丼レシピを紹介しています。

時短ワザを駆使し、どの麺も10分以下で作っています。パスタは家にある耐熱容器を使って、レンジでゆでちゃいますよ!どうぞ書店で手にとってみてくださいね。

▼7月17日の日本経済新聞「NIKKEIプラス1」の何でもランキングで、ご当地調味料の選考、コメントをさせていただきました。

一気にご当地調味料を試食できる機会もそうそうないので、仕事とはいえ、自分の勉強にもなり、知的好奇心(?)もたっぷり満たされました。ランキングの調味料はどれも美味しいので、機会があったら、是非お試しを!