2010年7月27日

モヒート風ドリンク(ノンアルコール)

暑いって一日に何回言っているのでしょう。今のところ、夏バテと無縁で過ごしておりますが、やっぱりいつもよりパワーダウン。秋冬のレシピを考えていても、何だかリアリティがありません。いやはや、季節はめぐってくるのか・・・。

せめても涼やかに、ということで、モヒートのノンアルコールバージョンを。レシピもあったものではなく(汗)、グラスに氷、ミント(少し揉んであげるといい)、シロップ、ライム(搾り汁とカットしたもの)をいれ、ガス入りミネラルウォーターを注ぎ、ステア。これだけですが、気分まで爽やかになります!ここにラムをプラスすれば、普通にモヒートとして楽しめますね。

そうです、このグラスはボダムのダブルウォールグラスです(たまに聞かれるのでね)。冷たいもの、熱いものを入れても、手には伝わらないのですが(水滴もつかない)、でも私はこの飲み物が宙に浮いた感が好き(飲み心地を考えれば、うすはりなど使った方が断然いいでしょう)。それから、ドリンクのほか、デザート、スープに使ってもカワイイ、便利。そんな視点からはおすすめします。ゲストにも好評で、おそろいの方もちらほら。

--------------------

【お知らせ】

29日(木曜)、フジテレビ「とくダネ!」の、朝9時25分前後からのコーナーで、レシピを紹介させていただきます。

All Aboutのレシピガイド藤中奈々代さん、黒田民子さんと一緒の撮影で、とても楽しかったです。どうぞよろしくお願いいたします。