2010年5月22日

松徳硝子 e-glass Usuシリーズ冷製碗

先日、エディターの平林朋子さんフードライターの松野玲子さんと、渋谷・食幹へ。

この日は平林さんの誕生日をお祝い(平林さん、おめでとうございます)!あいにくの雨降りで、平林さんの着物姿が見られなかったのは残念だったけど、美味しい料理に舌鼓。

その料理の内容は・・・平林朋子さんのブログAll Aboutの仲良しガイドさん、グルメライター河野優美さんのレストラン記事(同じ内容ではないので、あくまでイメージですが)でどうぞ(ってすごい端折りぶり!・笑)。

tomatomiso_arrange.jpg味の記憶が覚めやらぬまま、食幹の人気メニュー「トマト味噌」を自己流で作ってみました。実験の余地ありだけど、まぁそれなりに。そのうち二人に検証してもらおう!

で、このトマト味噌を入れたガラスの器、おもしろいのです。下のグラス部分に氷を入れればひんやり涼しげ。ソース類にはもちろんのこと、すり流しひとくちスープ、和え物風カクテル、それからフルーツシャーベットといった具合に。また、料理以外にもお花をいけたり、ちょっとしたディスプレー的使い方も可能です。

勘の良い方はお分かりでしょう、私が一番惹かれた理由は多様性。グラスと小皿(小さめボウル)が別々に使えるのです(各々独立した商品で、バラバラに購入可。先にグラスを買って、後に小皿を買い足して冷製碗づかい、なんてことも)。だから、特別なとき限定ではありません。好きなものを色々な場面で、気軽に使えるのっていいですよね。

こちらはうすはり硝子で有名な、松徳硝子「e-glass、Usuシリーズ冷製碗」(写真ではミニセットの方を使用)。e-glassはリサイクルガラスを使用したエコ商品で、普段使いに便利な、ラインナップも魅力的です。

次に、e-glassで気になるのは「蚊遣り」。我が家は蚊取り線香を使わないので、不要だけど(笑)。蚊取り線香がより風流に感じられる素敵アイテム、夏の贈り物につかう予定です。それからビール好きの方には、ビールとともに「うすはりビールピルスナー」もいいですね。

【公式サイト】うすはりガラスでおなじみ「松徳硝子」 オンラインショップもあり!


-------------------

【お知らせ】

All About「簡単スピード料理」を更新しています。

porkteriyaki.jpg

【レシピ】 テリヤキ調味料の黄金比率! 簡単ポーク照り焼き」

お弁当にもおすすめのレシピです。どうぞよろしくお願いします。

それでは、爽やかな週末を!