2010年3月 5日

家の緑は野菜

daikon.jpg

どうってことはないんですが、大根の葉っぱです。

先月の撮影で季節先取りの、フォトジェニックな野菜がたくさん必要だったので、築地で諸々そろえてもらったら、とってもみずみずしく(でも大根自体の物撮りはなく、料理で使ったのみ)。で、何気なく水にさしておいたら、今もいきいき成長中(これは昨日撮った写真、今日の方が元気でさらに大きくなりました。天気のいい今は外で日光浴)。

どうするんだ?と思いつつもしばらくこのままで、もう食べる気分は超えましたよ。こんな感じで野菜は家の緑となってくれます(個人的にはニンジンがかわいくて好きです)。元々は食べ物だけれど、きっとどこかで月夜の晩に、的心情が芽生えてしまうらしい。ただモノによってはアブラムシとの格闘がお約束(涙)。アブラムシってすごいな、と別の意味で感心ですよ。

何だかやることもいっぱいある気がするけど(このブログも思いっきり現実逃避でしょう。さっき電話で話したYちゃんはきっとこれを見て笑っているはず)、今日の晴れを有効に活用すべく(花粉症にはつらい一日になりそう)、これから合羽橋に出かけてきます!でも私、やる時はやるから大丈夫大丈夫。・・・って根拠のない自信、それを世の中では過信と言う(笑)。


--------------------

▼All Aboutの簡単スピード料理も定期的にアップ(されています)。

今は缶詰を使ってできる5分レシピとか、そんな感じのものがラインナップに並んでいます(いきます)。忙しい日にはストック食材でできるレシピがあるとお役立ちですよ。お時間がございましたら、是非チェックしてみてくださいね。

All About「簡単スピード料理」レシピ一覧