2010年3月 7日

カワイイがいっぱい、浅草のパン屋さん&カフェ「粉花(このはな)」

konohana2.jpg
オールアバウト読者の方からのメールに、お気に入りでおすすめだという浅草のカワイイパン屋さん(カフェ併設)「粉花(このはな)」の情報がありました。合羽橋に出かける際には、と頭の片隅にずっとあり、それがようやく現実に。

粉花*このはな/ブログ

粉花(このはな)・・・浅草/All Aboutカフェ

天然酵母のパンと焼き立てアップルパイ、スコーンの芳しい香りが漂う店内は、温かみのあるナチュラルで、可愛らしい空間。そして、パンを作り、カフェを切り盛りしているのもこれまた可愛らしい姉妹。お客さんも皆そんな感じで、私におすすめしてくださった方もきっと可愛らしい方なのだろうな、とちょこっと思いを馳せてみました(私はその空気を微妙に乱していたかもしれません。すみません・汗)。


konohana1.jpg

優しい雰囲気はパンやお菓子にもあらわれていて、イチジクやオレンジピール、くるみがたっぷりのパンはしっとりソフトな焼き上がり。時間が経っても美味しくいただけるのは嬉しいですね。個人的にはスプマンテとフルーツ、チーズといった具合に、軽やかな場面にもいいかもと思いました。それかスパイスたっぷり、ちょこっとエスニックなイメージの紅茶も合いそうです。

あらためまして、美味しく素敵な情報を有難うございました。パン好きの友人にもおすすめしたいと思います。


さて、その後は本来の目的、合羽橋で什器等のチェック。で、あるお店にカワイイ女子2名が来店。小さめの店内では結構、会話が筒抜けになったりするのだけれど(もちろん聞く気はありませんが)、そこで「カワイイ」という単語が100回くらい耳に入ってきた(笑)。女子の「カワイイ」という言葉にはいろんな意味を含むのは分かっていたけど、それでも「カワイイ」だけで成立する会話はすごいかも。あまりの突き抜け感に逆に衝撃をうけました。私も結構カワイイという言葉を使っちゃうんだけれどね。

・・・という、カワイイがいっぱいの春の陽気が気持ちいい午後でした。