2009年12月19日

最高にかわいいお菓子 マカロン

book_macaron.jpg
ステファン・ヴュー氏の著書「最高にかわいいお菓子 マカロン」(PHP研究所)を読みながら、ステファン・ビュー氏が手がけるDecadence du Chocolat(デカダンス・ドゥ・ショコラ)のマカロンを味わう。これ、至福の時。特にチョコレート(ショコラ・アールグレー)とピスタチオ(マカロン・ピスターシュ)は絶品です。

このマカロン本は友人ホイッパーさんが手がけたもので、嬉しさもひとしおなわけだけれど。でも、各レシピには手順写真がしっかりあるので、非常に分かりやすいです(撮影はかなり大変だったと思います)。生地の具合を確認しながら、この本通りに進めれば、きっと美味しいマカロンが出来上がることでしょう。

私も時間ができたら、挑戦してみたいと思います(いつのこと?・笑)。でもそれまではデカダンス・ドゥ・ショコラのマカロンを買って帰りたいと思います(ずっと買っていそうだけど・笑)。

で、ホイッパーさんのこの時期、デカダンス・ドゥ・ショコラでのおすすめはセンセーションサンクという5つのフレーバーが楽しめるチョコレートだそう。こちらも後のお楽しみと贈り物に購入してみました。

素敵なスイーツ&デザートはきちんとお菓子と向き合う時間を与えてくれますね。甘い記憶の優しい積み重ねは心の栄養。これで心のささくれもチャラだわよ(笑)。でも食べ終わって、ふっと現実に戻るのがちょっとさびしいんだよね。