2009年5月20日

HALEN MON(ハレン・モン)アングルシー自然海塩

salt_halenmon.jpg

ちょっと前の【レシピ】セミドライトマトで触れた、愛用の塩はHALEN MON(ハレン・モン)。イギリス・ウェールズ、アングルシー島の自然海塩です。

これは昨年(2008)のFOODEXで見つけたお塩で、未だ店頭では見かけないので、WEB(ケンコーコムとかで見つかります)にて購入しています。

普段使いに便利な自然海塩をグレードアップさせた感じで、目立った派手さはないけれど滋味に美味しいです。粗めの粒を指でひねりながら加えていると、何か料理している、ちょっぴりプリミティブな気分になります(なんのこっちゃ)。で、かけ塩&つけ塩ポジションで、食材とその存在を張らせたいときにはスモークタイプを。また、他の調味料(バターやオイルなども含む)となじませ、素材の美味しさを引き出したいときにはノーマルタイプを、と使い分けています。

香りのように、旨みが口の中で変化する調味料はおもしろい、個人的にこういったものが好きです。そう、ちょっと前のメルマガで紹介した魚醤もこんな印象です。美味しくなるだけでなく、料理がしたくなる調味料っていいですね。


----------------------

大変遅くなりましたが、諸々お知らせです。

hamburg_steak.jpg

 【レシピ】ふっくら簡単!煮込み風ハンバーグの作り方/All About「スピードレシピ・料理」と、ただいま発売中のsaita(セブン&アイ出版)でパパイヤの選び方や簡単レシピを紹介しています(ページは後日書きます、すみません)。

お時間ございましたら、チェックしてみてくださいね。どうぞよろしくです。