2009年3月31日

花彫本ラー油と花彫酒家

rayu_hanahori.jpg
伊勢丹のデパ地下は楽しい。というか伊勢丹のセレクトが興味深い。そこに自分愛用のものが並んでいると何だかお墨付きを得た気分になり、勝手に嬉しい(笑)。そんなわけで定期的にチェックするデパ地下のひとつです。

こちらで見つけた花彫本ラー油、ものは試しに使ってみようと……おぉピリうまっ!かなりはまっています。花椒がきいていて、じわっと辛味、ふわっと個性を放ちます。菜の花や春キャベツ、あさりなど春の食材ともよく合います。

どこで作っているのかと思えば、伊勢丹近くの中華料理店「花彫酒家」。そうなると必然的にお店も気になります(いい意味での知的好奇心と自ら解釈)。

【花彫酒家(はなほりしゅか)/新宿・新宿三丁目】

で、先日、B級グルメもOKな友人を誘い、ランチ。働きマンが新聞片手に昼食をとる、という雰囲気の中(その日は皆、テレビでWBC観戦)、坦々麺。ゴマたっぷり、まったりスープがしっかり麺と絡まり、こっくり絶妙、ガッツリいけます。オリジナルラー油が添えられ、辛味のグラデーションが実験的に楽しめるのもいい、これ好み。日曜祝日はお休みなので、平日もしくは土曜日に伊勢丹買出し、ランチでパワー付けの坦々麺がきっと良いコース、私的には。

まぁでもキラキラ系な方には龍天門をおすすめ…って、私はどこでもノープロブレムですが、ここを誘った友人に何か失礼な物言いですね、お許しを(笑)。でも美味しいと思えることが一番…ということで、この花彫本ラー油もとってもおすすめです(無理無理〆)。