2008年9月 9日

PEEL APPEALのピーラー

peeler.jpg
ピールアピールのベジタブルピーラーとジュリエンヌカッターです。このベジタブルピーラー(普通の皮むき/写真奥)はおすすめ。コンパクトですが、手に収まる感じが思った以上の使いやすさです。

でもこれを手にしたのは偶然。というのも、それまで長年使っていたピーラーをうっかり捨ててしまい、その場しのぎで買い求めたものだから。しかしながら瓢箪から駒、意外としっくりはまり、ビックリ。結局買い直すことなく、使っています。ある意味、何だかな。

そう思うと、もし自分の中に定番があったとしても、たまには自分自身をもアップデイトする意味で、あえて違うものを使ってみるのも必要なんじゃないか、そうすることで定番もゆるぎないものになっていくんじゃないかと、ふと考えました。道具一つでここまで語られても・・・って感じですが(笑)。

で、水をさすようでなんですが、ジュリエンヌカッター(千切りピーラー/写真手前)はほとんど使いません。使い勝手が良いとは言い切れないのと、千切り(幅や見た目など)には個人的好みがあるから。千切りはツールに対象物を合わせるのではなく、対象物によってツールをかえ、自分を合わせていくのがいい。そうすれば、余計なツールはいらない。

PEEL APPEALベジタブルピーラーの、機能もサイズも見た目もそのまんま、これぞ道具のあるべき姿は好きです。私が惹かれる要素の機能美がそこにあります。ちなみにこちらはソニプラやアマゾンで購入可能です。ピーラー探しの参考になりましたら、幸いです。