2008年9月19日

MAISON DE FAMILLEのグレージュプレート

maisondefamille_plates.jpg
メゾンドゥファミーユのグレージュプレート、どことなくフレンチ・コロニアルなテイストです。引き続き、色味や質感などが今の気分で、またいかにも洋風メニューじゃなくてもOKな点が、毎日の使用をもたらしている要因です。好きなものは使ってこそ。裏を返せば、よく使うもの、使いたくなるものが真のお気に入り!

MAISON DE FAMILLE〈メゾン ドゥ ファミーユ〉

このプレートは黄色と緑とそのグラデーション、それからアクセントに赤が入る食べ物が映える気がします。井上美樹さんのガラス(ちょっと前に紹介)もよく合いました。食材のあわせ方や色味の取り入れ方はファッションを楽しむような感覚でワクワクしますね。先日、香菜を盛り、ラー油をたらした水餃子もいい感じでした。中華というよりエスニックな雰囲気に傾きますが、ボーダーレスなスタイルが心地よいです。

色味がシックで地模様のあるプレートは、絵付けがなされているものより、意外に使いやすいのです。今、自分の中でかなりグレーブームで、別の機会にお気に入りのグレーツールも載せてみます!


fig_syrup.jpg

今年もおすそわけにいただいた、マブダチふーちゃんのイチジクシロップ煮。これ、私の大好物です。縁起でもないと言われそうだけど、私が先にいったら墓前によろしくって感じです(笑)。

ふーちゃんのお母様の味から存じ上げているけれど、料理って作り手が反映されるなぁと思うもののひとつです。本当に絶品、とっても優しい味がします。心身ともに弱っているときに食べたら泣けてくる味(ちなみに元気な私はくぅと唸りました)。いつもどうも有難う、御馳走さまです。


では、お知らせです。

現在発売中のsaita10月号P218,219の料理を作っています。朝の具沢山味噌汁です。参考になりましたら幸いです。


karaage_akiyasai_amazu.jpg

鶏唐揚げと秋野菜のお手軽甘酢あん/All About「スピードレシピ・料理」

鶏でも魚でもなんでもござれ、楽チンお手軽甘酢です。

yofu_daigakuimo.jpg

タレも簡単! 揚げない大学芋/All About「スピードレシピ・料理」

ぱぱっと作れるおうちおやつです。お茶請けにもどうぞ。

明日は台風接近(関東エリア)、雨もだんだん強くなりそうですね。私はこれから週末にかけて試作(写真撮影も含む)・・・食材の調達からはじめるんですが(汗)。でもここしばらく(突発がなければ、多分)自分のペースでやっていけるので、やることがそれなりにあっても気分的に楽です。

それでは皆様(私も含めて)、台風には気をつけましょう。ではまた!