2008年8月12日

極上!関根産業の胡麻油

sekine_gomaoil.jpg

「ただいまゴマをすりました」、そんなフレッシュ感たっぷり極上胡麻油。こちらは調味料フリークな友人からいただいた「関根産業の胡麻油」です(素敵なおすすめを有難う、ただいま大活躍です!)。これはいわゆるゴマ油というより、オリーブオイルの感覚に近い、万能オイルです。

まずはランチの和風パスタにひとかけ、上品なゴマの香りでワンランクアップな出来、きっと。これに気を良くして、夕食は焼いてほぐした鯵の干物とたっぷりの薬味(生姜・みょうが・大葉)を混ぜ込んだごはんにひとかけ。もう「セサミオイルソース(胡麻風味のかけ調味料油)」といったポジション。さっとひとかけで簡単に美味しさをプラス!

「手軽でも美味しい」がモットーな日頃の調理、よって調味料の吟味にも重きをおきます。そのため今では調味料探しがライフワーク、使える調味料を見つけるとモチベーションが上がります。ツール同様、調味料を使いたいがために料理をするというスパイラル。ズバリ!調味料にも他力本願です。

九鬼の胡麻油を相変わらずの定番として、山田や岩井のものなど色々試してきましたが、この関根産業の胡麻油は使い方や目的が違えど、別物、別格です。というのも玉締め絞りで作られるため、摩擦熱による変質もなく、香りや色も極上、貴重な油なのです。そんな点でもオリーブオイルと似ている気がしました。高級割烹やてんぷら店では揚げ油として使われるようですが、家庭では「かけ調味料」として油の美味しさも主役にしたい。

ちなみにWEBはない模様。それがかえってこの時代、希少性を覚えます。買い求めるために出かける、その手間も美味しさに。また、お取り寄せの醍醐味もこんなところに見出せるのではないでしょうか。調味料フリークの皆さんも機会がありましたら。

関根産業株式会社 〒160-0022新宿区新宿1-25-14 電話03-3351-1801