2008年7月 3日

INCENSE/MARIAGE FRERES「TERRES DE THE」

mariage_freres_terres_de_the_incense.jpg

香りって素敵と好きは違うから難しい。

メインサイトにも載せていますが、長年愛用しているお香、MARIAGE FRERES「TERRES DE THE」/マリアージュ フレール「テールドテ(大地薫るお茶)」。

マリアージュ フレール

ひと月2箱のペースで消費、もう100箱以上は使っているでしょうか。小さい箱もあり、それはちょっとした贈り物用にストックしていま・・・(年末から在庫切れ)。今のところ、大箱は購入できるので問題ありませんが、この香りがなくなってしまったら、路頭に迷い、途方に暮れてしまいます。何事も永劫はないと、他メーカーのお香も保険的に試していますが、ここまでしっくりくる香りには出あえません。

爽やかで穏やか、でも華やぎを覚える香りは本当に心地よい。使い続けてもなお、好きになります。そんなテーマ的香りは私を形成するもののひとつです。

マリアージュ フレールは私の中ではお香やさん(笑)。あとパッケージや茶器(カップ類)に注目しています。でもあまり紅茶は買いません、というのも消費が進まないから。

私は断然ほうじ茶ラバーで、やまだしやのほうじ茶を愛飲。そういえば、ほうじ茶の芳ばしい香りはどことなくテールドテに通じているような・・・。無意識ながら、好きなものはつながります。

それから、先日、お友達の京都土産でいただいた、俵屋の石けんは良かった(どうも有難う)。ベルガモットにジャスミン・・・と好きな香りが絡み合って、使用後のほのかな漂い方もいい感じでした。思うに、香りは人と自分の結界だな(笑)。


iwashi_herb_galic.jpg
久々ですが、All Aboutのレシピをアップしました。

揚げないフライ! イワシの香味パン粉焼き

私が何もやりたくないときに作る料理です(いつもそんなことを言っている・笑)。ヤル気がない日はオーブン料理に逃げることが多いです。あと、忙しい日も同じく。オーブン料理は手をかけずして、ちゃんと作りました感が出て良い。

でもオーブン料理は手抜き、と家族に言ってはいけません。というのも、私にとってマーボー豆腐もヤル気のない日のメニューなのですが、以前、夫にマーボー豆腐はヤル気がない日に作る、と言ったら、それからマーボー豆腐の日は「ヤル気がないの?」と言われる始末。ヤル気がある日だって食べたいときはありますが、何か。よって、こういった心の内は吐露しないに限ります、学んだ!


コメント

マリアージュフレールって、紅茶の!?
お香も売っているんですね、初耳でした。
銀座店の前を通りかかるたび、一度入ってみたいものだと気にはなっていたのですが、まだ入ったことがないんです。
お香も売っているなんて、ますます気になる。

マーボー豆腐はやる気のないとき。ですよねえ。私もです。機嫌が悪いと豆腐がグチャグチャになります。

そうなの、お香やキャンドルもあるの。
香りが試したくなったら言ってね、持って行くよん。

すずちゃんのご機嫌は豆腐で分かるのだね(笑)。
あぁおもしろい。で、ご主人は気付いているのでしょうか?

はじめましてですの。
そんなに恋いこがれているお香があるなんてうらやましいですわ。
銀座にお店があるんですのね、ゆきぴゅーもぜひ使ってみたいです。

俵屋の石けんはずっと前に京都で買ったことがあります。
俵屋らしく。高級な香りでしたわ?

ややっ!ゆきぴゅー様、有難うございます、ペコリ。
お香、いつか差し上げようと思っていたところです。
そのうちノグチの御礼セットをお届けいたしますわ(笑)
亀吉のごとく首を長くして待っていてくださいね。

サラサラオカッパちゃんから(サラサラよね?)
俵屋の石けんの香り、うーん高貴です。
そういえば、あれから頭皮洗浄はなさったのでしょうか(笑)

コメントする