2008年5月 2日

私のoBon活用法

obon_tray.jpg

先月購入したチェリーテラスのoBonです。oBonは入れ子式のトレイセットで、最小スペースで収納可能。これはお道具収納主義の心を鷲掴み。今までずっと気になっていたoBon、何故にもっと早く買わなかったのか悔やまれるほど愛用しています。佇まいもいい感じです。

今回フルセット(L1枚・M2枚・S4枚)で購入しましたが、結果としてそれより小さいセット(M1枚・S2枚)を2組買えば良かった。というのもLサイズはほとんど使わず(家には大きすぎる、パーティー仕様なイメージ、もしくは配膳しちゃうって感じ)、箱に戻して奥の方に収納。裏面にはチェリーテラスの焼き印があり、ちょっぴり主張。でも裏はほとんど見ませんが、カワイイので良し。

ただ無垢素材のため、色の濃いものがついたら早めに拭いてあげるなど、美しく使い続けるには少々気を使ってあげた方がいいようです。このトレイがブナコの質感、手触りだったら最高なんだけれど、と価格をかえりみず言ってみます。

では、私流のセコさ&楽しさ満点な使い方を紹介します。


obon_arrange.jpgSサイズのトレイは銘々盆にぴったり。でもそのままだと何だかナチュラル、私のテイストとは言い難し。そこで不織布のテープルマットや業務用の敷紙、好きな紙をサイズに合わせてカット、トレイに敷いて使用します。そうすれば汚れを気にせず、またその都度のみのペーパーで衛生的。これはキレイ好きというより、面倒くさがりな性格から編み出されたもの。

でも好きなペーパーで、その日のスタイルやコーディネートを自分らしく楽しめたら、それが一番。その紙に絵を描いたら素敵かも(言ってみただけ、私には無理)。プリントアウトした写真やレシピでもおもしろいかも。それから大きめのレースペーパーの一部を敷けばプチエレガント、あと美しい和紙でジャパニーズモダン、とこんな具合にアイデア次第でいろいろ遊べます。だからか最近、紙を見るのも楽しくなってきました。

よって、これひとつあれば、どんなシチュエーションにも対応可能。あまりたくさんのものを持たない(というか持てない・涙)私向きです。ということで早く買えば良かったもの。

ちなみに写真手前と奥で使用のテーブルマットはFrancoise PAVIOTのもの、リビング・モティーフで買いました。ナプキンもCaspariよりハリと高級感があります。

テーブルコーディネートやスタイリングが好きな方、色フェチ&文様フェチの方、必見ですよ。WEBが素敵なメーカーは個人的に好きです。はまる確率が高いです、経験上。

Francoise PAVIOT


----------

全然関係ないけれど、アマダナのスケールが調子悪い。そろそろスケールジプシーを本格化?でもこれって大変、結構嫌かも。というのも、現在欲しいスペックとデザインに見合ったものがない(上から目線気味)。いっそのことメーカーにこういうものを作ってくれと直訴してみるべきかと本気で思うこの頃です。

で、その場合はデザインがいまいちでスペックがOKなメーカーに言うべきか、デザインは好みでスペックが足らないメーカーに言うべきか、客観的に言っちゃえばどうでもいい悩みです。まぁキッチンツールオタクの心の内なんで、お許しを。

さて、明日からゴールデンウィーク後半ですね。お休みの皆さんは楽しい時間をお過ごしください。私も締め切り云々をクリアしたので、マイペースでOKなことはちょっとお休みします。何かにせっつかれないのってすごく嬉しいかも。