2008年4月30日

グローバルのスプーン

global_spoon.jpg

先週、吉田金属工業ことYOSHIKINさんにて、6月25日発売予定の25周年限定商品を一足お先に拝見させていただきました。詳しくは来月のガイドメルマガ等で紹介致しますが、その内容を少しだけ!

YOSHIKIN初の試み、包丁とバッグのコラボ商品が数量限定(シリアルナンバー入り)で販売されます。その内訳は包丁3本、包丁やまな板、調理器具、調味料まですっきり安全に収まるケース(バッグインバッグ仕様)、そしてそれを持ち運ぶための大型トートバッグ(単体でも使用可)となります。コラボ先は人気のバッグメーカー、ポーター。ヨシダつながりですね。

今回の限定商品は大人の男性のアウトドアがコンセプト。ラゲッジルームよりさっと取り出したものがPCかと思いきや、キッチンツールだったらクールです、まさにそんなイメージ。それで美味しいものを作ってくれたらポイント高い、カッコいいかも(って思いっきり願望入ってます)。とにかく機能性抜群でスタイリッシュなツールでした。道具マニアはキケンです、はまりますよ(というか、まんまとはまった私)。

で、写真のスプーン、見覚えのあるドット。そうです、グローバルナイフの持ち手の部分と同様。こちらは日本未発売(海外用)のグローバルのスプーン、ある意味、レアものです。

以前書いたAll Aboutの包丁記事でG-2とともにおすすめした、G-55(小型軽量タイプの牛刀)。現在、こちらをオンラインショップで購入すると、母の日キャンペーンとして、写真のティースプーン(2本組み)をもれなくプレゼント。私もこの機会にと(このスプーンを見たら俄然弾みがついた)お願いしてしまいました。個人的に絶対の1本はG-2(牛刀)だけれど、確かに大きめ&重めなので(逆にそれが使いやすいんだけれどね)、デイリーユースにG-55を気軽に使ってみようと思います。

包丁(スプーン?)が気になる方は、YOSHIKINオンラインショップでチェックしてみてください。ちなみにG-55購入者への特典(スプーンプレゼント)は5月9日(金)12:00までとなります、お見逃しなく。

YOSHIKIN ONLINE SHOP