2008年4月24日

GENSE&ゼブラトレイ

gense.jpg

先日、スウェーデン・GENSE(ゲンセ)のオードブルカトラリー、APPETIZE(アペタイズ)を求めて、リビング・モティーフへ。で、ゼブラ柄木製トレイ(Arts Interior)を発見!これは私のためにあるようなものだ、と変な使命感に燃えて購入、とこんな具合に日々ゼブラ化は進んでおります。

GENSEはノーベル賞の晩餐会でも使われるカトラリーで、このアペタイズは日本の茶葉にインスピレーションを受け、デザインされたとのこと。だからかどんなスタイルにも溶け込むような気がします。

アミューズスプーンとして一口サイズの前菜を並べても素敵、薬味入れの小皿として、ソーストレイとしてもグッド。また、このフォークをフルーツに添えたらスタイリッシュ、和菓子に添えたらモダンになりそう。基本的に自由な使い方ができ、スタイルを問わないツールが好きです、理想です。しいて言えばこれがもうちょいマット(つや消し・オールサテン)だったら、より私好みだけれど(たわ言)。


saks_cutlery.jpg

オールサテンといえば、伊勢丹で見つけたsaksのカトラリーがいい感じです。一瞬、プラスティック(スタルクデザインのLuxのプラスチックカトラリーに似ています)のように見えますが、触ってみたら、使ってみたら、ちゃんとステンレスです。エコクリーン(ゼロクリア加工)のため、汚れを落とすのに洗剤が不要とのこと(でも他のものと一緒に洗うので、洗剤不使用は試しておりませんが)。普段使いにいいですね。

【追記/2008年11月10日】----------

このカトラリーは伊勢丹オンリー・アイ商品(伊勢丹限定商品)で、「ブラストソーホー」というシリーズになります(saksオリジナルの18-12 STAINLESS STEELのSohoシリーズがゼロクリア加工されたもの)。よって伊勢丹のみで購入可能です。なお、ブラストソーホーシリーズの展開アイテムは、デザートナイフ(刃付き)/デザートフォーク/デザートスプーン/ブイヨンスプーン/ティースプーン/ティーケーキフォーク/コーヒースプーンとなります。参考になりましたら。

伊勢丹 新宿店・和洋食器/電話03-3225-2679

--------------------

普段使いといえば、レストランやホテルなどで使われる業務用食器やグラス類にはすごく使えるものもあります。レストランで使ってみて気になったものをチェックしたり、膨大な商品量の中からこれいいかも、使えるかもを探し出すのがすごく楽しいです。なんかこういうときの自分は突っ走っています(笑)。


lemoncream_chicken.jpg

All Aboutのレシピを更新しました。

レモン・マスタードクリームチキン

日頃、この手の料理を作ることが多いです。理由は手間がかからず、失敗がない。でもってそれなりに見えるから。日々やる気がないのがバレバレですね。