2008年3月19日

季節と気分の波長

yayoi_chirimenjako.jpg
春になると意識して食べたくなるものってありませんか。まさに季節と気分の波長が合うような感じ。

やよいのおじゃこ、山椒の香りが軽やかに鼻腔をぬける様に春を感じます。ここのじゃこは優しい味わい、食卓がちょっぴり雅になります。個人的にじゃこを食べていると「何かいい人になれそう」って気がします。でもそんなことを思うのは心がドロドロの表れで、浄化されたい願望があるのだろうと自己分析しておきます(笑)。じゃこと若杉さんの器はよく合います。大好きな組み合わせです。しつこいようですが、じゃこをいっぱい食べていい人になりたいと思う春。

31ice_cherry.jpg

毎年載せている、サーティーワンのバーガンディチェリー。今ではもう食べた?と聞かれるほど(笑)。シーズンフレーバーは売切終了なので、スタートダッシュは早めに。ということで、今年は大人買い。写真ではカップに入れていますが、本当は大きなスプーンでグワシッと食べています。もう1回買いに行こう。食べ終わった!

私はアイスクリームが主食でいいくらいのアイス星人。SIMPLE STYLEにはデロンギのアイスクリームメーカーを載せていますが、ここしばらくは冷凍庫のスペース不足のため(保冷ポットがちとジャマ)、自作しておらず。

アイスクリームを作る楽しみもいいけれど、やっぱり食べる楽しみ、そして新作を試す楽しみも欠かせません。今は4月に出るハーゲンダッツのミルフィーユに期待しています。