2013年12月 7日

【簡単レシピ】ハニーバルサミコ醤油のポークソテー





今日のブランチはハニーバルサミコ醤油のポークソテーでした。シンプルに盛った&とりあえず撮った一皿を載せちゃいますが(笑)、簡単美味なので、覚え書き的レシピとして紹介させてくださいね。

豚ロース肉(トンカツ用)は筋切りし、塩コショウ。全体に小麦粉をはたきます。
フライパンにオリーブオイルを入れ、豚肉両面を中火でこんがり焼きます。
はちみつ、バルサミコ、醤油、水を同量加え(1:1:1:1)、豚肉に焼き絡めます。仕上げに黒胡椒をふります。

付け合わせのブロッコリーは小房を2、3等分サイズの小さめに切り分け、ちょっぴり多めのオリーブオイルでしっかり焼き色がつくまで焼きます(途中、塩をふります。おいしい岩塩だとなお良し)。特にこの時期のブロッコリーは茹でるより焼くが甘くて美味しいです!

小麦粉をはたくのはひと手間だけど、肉がふっくら、調味料もしっかり絡むので、是非省かずに。

---------------

それでは、お知らせです。

▼P&GのライフスタイルWEBマガジン「Myレシピ.com」にて、クリスマスのおもてなし料理&テーブルコーディネートを紹介しています。
クリスマスのおもてなし料理&テーブルコーディネート/Myレシピ.com

ティーパーティー編ではフレーバーショコラやベリートライフルのレシピ、トレイ活用のコーディネートを。ディナー編ではチキンの白ワインクリーム煮や生ハムとイチジクのサラダレシピ、皿を重ねるだけのケーキスタンド風アイデアを。



写真は上記リンクでも紹介しているクリスマスの簡単コーディネート。リンゴやイチゴなどの赤いフルーツとハーブをグラスに飾るだけでちょっぴりクリスマス気分。食べられるものだから一石二鳥です(笑)

--------------

では、今晩もニコニコ生放送「パーティーがイオンすぎる件www」を頑張ってきます!今日の芸人さんはしずる、一緒にピザを作ります。
ニコ生「パーティーがイオンすぎる件www」


-- iPhoneから送信