2013年12月 2日

【簡単レシピ】白菜とかまぼこの柚子サラダ





【簡単レシピ】白菜とかまぼこの柚子サラダ

白菜は葉の部分をざく切り、白い芯の部分は5センチ幅に切ってから、繊維に沿って(縦に切る感じ)5、6ミリ幅に切る。かまぼこも白菜の芯に近しいサイズの短冊切りにする。
白菜は軽く塩をふり、しんなりしたら水気を優しくしぼる。
ボウルにオリーブオイルと柚子果汁を2:1、塩少々、醤油(風味付け程度にほんの少々)を混ぜ、白菜、かまぼこ、お好みで柚子皮の千切りを加え、混ぜる。ほんのり甘酢風にしたい時ははちみつ少々を加えても。

こちらは冬になるとよく食卓に上がるメニューです(今晩の一品。スタイリングもなくすみません、笑)。白菜以外にも、茹でた薄切り蓮根やピーラーで薄切りにしたセロリやにんじん、大根、キュウリなどでも美味しくできます。にんじんと大根だったら、柚子香るなます風サラダといったところですね。

私はひとつの調味で、素材バリエーションのアレンジが楽しめるレシピが好きです(そうしたらレパートリーも広がりますよね)。時折、レシピの感想もいただきますが、私のレシピが誰かのおうちの定番になるなんて、この上なく幸せなこと!本当に有難いなぁって思います。

今日の白菜とかまぼこの柚子サラダもとっても簡単ですが、この季節、意外と使えるメニューなので、良かったらお試しください。


-- iPhoneから送信