2013年10月16日

【レシピ】里芋とカリカリ豚の炊き込みご飯





友人がとびっきりの新米を贈ってくれたので、今日のまかないは里芋とカリカリ豚の炊き込みご飯を。

FBでリクエストをいただいたので、レシピを紹介しますね。参考になりましたら。

----------------

【レシピ】里芋とカリカリ豚の炊き込みご飯

▼材料/2合分
米2合、里芋6個、豚バラ肉120g、出汁2カップ(400ml)、醤油大さじ1、みりん大さじ1、塩少々、黒胡椒少々

▼作り方/30分、米の浸水時間は除く
1 米は研いでザルにあげ、約30分おく。里芋は皮をむいて、1.5センチ厚さの輪切りにする。豚バラ肉は一口大に切る。
2 豚バラ肉は油は敷かずに、中火のフライパンで焼く。焼き色がついたら、醤油、みりんを加えて、さっと炒める。
3 炊飯器の内釜に米、出汁、塩を加えて混ぜる。その上に里芋、豚バラ肉(フライパンに残った調味料もしっかり加える)を載せて、炊飯する。
4 炊き上がったら、全体を混ぜて、黒胡椒をふる。お好みでバターを加えても。

今回は炊飯器で炊いていますが、土鍋や炊飯可能なシリコンスチーマーで作ってもいいですね。

------------------




今日(15日)は急きょ夕方のTBSのニュース「Nスタ」でキッチンツールに関するコメントをさせていただきました(アシさんがテレビを撮ってくれました、笑)。事後報告になり、すみません。見たよ報告をくださった方、有難うございました!


-- iPhoneから送信