2013年5月10日

【レシピ】簡単ゴーヤチャンプル風焼きうどん

今日のランチはこれ!ゴーヤチャンプル風焼きうどんを作りました。お手軽美味なので、レシピを紹介させてくださいね。




調味は白だしで簡単、おまけにゴーヤーやたまご、うどんの色もキレイなまま。良かったらお試しください。

▼簡単ゴーヤチャンプル風焼きうどん

【材料/1人分】
うどん1人分(冷凍やゆでうどんなど)/ゴーヤー1/4本/ベーコン1-2枚/たまご1個/白だし大さじ1と1/2/油適量(オリーブオイルと胡麻油使用)/かつおぶし適量

【作り方】
1.ゴーヤーは半分に切り、わたを取り除き、5ミリ幅の薄切りにする。塩(分量外)をふり、少々おいて、水でさっと洗い、水気を切る。
ベーコンは3センチ幅に切る。
うどんは茹でておく。
2.ボウルにたまごを割り、塩少々(分量外)をふり、溶き混ぜる。
熱したフライパンに油(オリーブオイル使用)を入れ、半熟状のスクランブルエッグを作る。
できたら、元のボウルに取り出しておく(そうするとしっとり)。
3.フライパンでベーコン、ゴーヤーを炒め、うどんを加えてさっと炒める。
白だしを加え、馴染むよう炒め混ぜる。
たまごを戻し、胡麻油を少々ふり、全体を一混ぜする。
4.仕上げにかつおぶしをふって出来上がり!

余談ですが、下処理したゴーヤーは白だしで揉んで少々おいておくと、浅漬け風に楽しめます。こちらも参考になりましたら。

ーーーーーーーーーー

では、お知らせです。

▼オールアバウト「簡単スピード料理」で、6レシピがアップとなりました。




朝に手軽にできるトーストレシピです。なるべく包丁は使わず、材料もおなじみのもので。皆さん、どれがお好みでしょう。

All About「簡単スピード料理」レシピ記事一覧

各レシピはレシピ記事一覧からご覧ください。よろしくお願いします。


-- iPhoneから送信