2012年5月 4日

包丁工房タダフサ パン切り包丁

tadafusa-pankiri_ph.jpg


包丁工房タダフサのパン切り包丁です。

これはカワイイ顔をして相当切れます。普段グローバルのパン切りを使っているのだけれど、悔しいけれど、切れ味、切れ心地はそれ以上かと。

サンドイッチ用のパンもラクラク…というかそれ以上に薄く切ってみましたよ(笑)。でもこんなスライスも包丁の適度な重みと切れ味で力を入れずとも、パン切りガイドを使わずとも、きれいにまっすぐ、軽く切れちゃうのは素晴らしいですね。

特徴はオール波刃ではないパン切り包丁、だから研ぎなおしができる。これはすっごく嬉しいです(グローバルのパン切りは研ぎなおし不可)。写真でもお分かりの通り、先端に切り始めのガイドとなるわずかな波刃があるので、硬いパンも問題なく。そして先端以外はストレート刃となっているので、切り口もなめらかでパンくずも少なく。

なかなか試してみる機会はないかもしれないけど、これは実際切ってみると感動モノですよ。展示会でツールチェックをしていて、久々惹かれたアイテムでした。いっぱい使って、研ぎなおしもして、大切に使いたいと思います。

包丁工房タダフサ パン切り包丁/楽天・中川政七商店


----------

【お知らせ】

▼角川マガジンズ「美メソッド Vol.4」で、アンミカさんの料理制作&スタイリングを担当させていただきました。

美しさの秘訣は食にあり!アンミカさんの韓国家庭料理レシピ、どれも美味しかったです。書店でチェックしてみてくださいね。


▼All About「調味料」で、2レシピアップしました。

pickles-bl.jpg【レシピ】白ワインでリッチなピクルス・洋風甘酢漬け調味料

白ワインが少し残ってしまったなんて日に。ストック食材を使えば、ピクルスもより簡単、美味しくできます。


sushizujure_bl.jpg【レシピ】簡単調味料レシピ すし酢ジュレ

すし酢活用法のリクエストにお応えして。調味料をジュレ化すると料理が華やかになります。