2012年2月16日

【レシピ】ふわとろスパニッシュオムレツ




スパニッシュオムレツとオープンオムレツのいいとこ取り、ふわとろ簡単オムレツです。冷蔵庫にある材料や旬の野菜を使って、ブランチやあと一品なんてときにおすすめです(私もちょうどまかないで作りました)。

【レシピ】ふわとろスパニッシュオムレツ

▼材料/2人分
卵3個、マヨネーズ大さじ1、牛乳大さじ1、塩少々、胡椒少々、オリーブオイル大さじ1、ピザ用チーズ適量
(具)しめじ1パック、玉ねぎ1/2個、アスパラ2本、パプリカ1/4個

▼作り方/15分
1.しめじは石づきを切り落とし、小房にわける。玉ねぎ、パプリカは角切りにする。アスパラは1センチの小口切りにする。
2.ボウルに卵、マヨネーズ、牛乳をいれ、よく混ぜる(マヨネーズはある程度むらになっても大丈夫)。
3.小さめのフライパンにオリーブオイルをいれ、中火でしめじ、玉ねぎ、パプリカ、アスパラを炒める。途中、塩、胡椒をふる。
※出来上がり写真は22センチのフライパンで作ったので薄めです。18から20センチ程度のフライパンを使う、もしくは材料を増やして作るとかわいいです!
4.卵液を流し入れ、軽く全体を混ぜたら、弱火に落とし、ふたをする。周りが焼けて、表面が半熟状になったら、ピザ用チーズをふりいれる。チーズがとけたら、お好みで胡椒をふって出来上がり。

チーズと卵がとろりな、オープンタイプの具沢山オムレツにしてしまえば、いわゆるスパニッシュオムレツにありがちな、ひっくり返す手間と失敗の心配も解消です。具材には火が通っているので(そこは気にせず)、ふたをつかって弱火で加熱するのがきれいに作るポイントです。

----------
【お知らせ】

▼SEIYU「KY365TIMES」で、バレンタインのデコチョコ(簡単デコレーションアイデア)を紹介しました。




黄色い目をひくチラシにびっくり!これは折り込みなのか店頭なのかわかりませんが、ただ期間は2/2から15まで(私も今、見本をいただいたのですみません!)。偶然目にされた方がいらっしゃいましたら。

-- iPhoneから送信