2010年8月25日

つれづれ&お知らせ色々

昨日は築地でAll Aboutの撮影。男の料理ガイドの土屋敦さんとご一緒したのだけれど、土屋さんの作ってくれたキノコ料理が言わずもがな絶品(涙)、今年初の松茸もいただきました。素材良し、作る人良し、それはそれは贅沢な時間でした。その後、私も料理をしましたが、絶対的にかすむかすむ(笑)。でもおいしい時間を堪能できたので、昨日はいい日。

で、土屋さんから新刊の「クッキング快楽宣言」をいただきました!美味しそう、というか絶対ウマいって感じ。土屋さんは肩書き、料理作家とあるように、料理家であり、書き手でも。だから、レシピとともにつづられた文章にとってもそそられる!ということで、美味しさがぐぐっと溢れる文章がお好みな方に是非。シンプルでストレート、ちょっぴりワイルドな料理がお好みな方に是非。とにかく酒飲みな方に是非。そんな一冊です。

All About「男の料理」ガイド土屋敦さん

料理作家土屋敦さんの新刊、「クッキング快楽宣言(梧桐書院)」

仕事でもこうして美味しい話ができる方に会えるのは嬉しいな。私は誰かの手料理を食べるのが好き。ご馳走してあげるわよ、と思ってくれた関係者、友達諸君、いつでも呼んでくださいね(笑)。手土産持って、遊びに行きます!

--------------------

さて、お知らせを色々と。

フジッコのWEBサイトで、レシピを紹介しています。

gobomame_udon.jpg
ここしばらく毎週月曜更新で、おかず畑を使った簡単アレンジレシピを紹介します。初回は「ごぼうと豆の冷やしサラダうどん」。調理時間はわずか5分!夏休みのお手軽ランチ、暑い日の夜食にぴったりですよ。

忙しい日はこういったお総菜にちょこっと手を加えて、ぱぱっと料理するテク&レシピも備えておくと便利ですよ。特にごぼうと豆のサラダは女性に人気!鉄板美味な豆入りごぼうサラダで、簡単アレンジもお試しくださいね。

こちらからどうぞ! 【フジッコレシピ集(おかず畑シリーズを使ったレシピ)】


▼All About「簡単スピード料理」を更新しています。

mushidori.jpg【レシピ】 レンジで簡単蒸し鶏 バンバンジーソース

夏はレンジで簡単調理。鶏胸肉もふっくら美味しくいただける蒸し鶏レシピでお届けします。


cheese-tamago.jpg【レシピ】 コツをおさえて失敗なし! 洋風チーズ卵焼き

これできれいな卵焼きも簡単、失敗なく。とろーりチーズの卵焼きをどうぞ。


▼週刊文春8月26日号、今週のBEST10「そうめんに合うお取り寄せ」で、お取り寄せ食材(調味料)の選考、コメントをしています。

今年はそうめんも3割増しで売れているとか。確かに我が家も今夏は麺度アップ!そうめんが美味しく食べられるお取り寄せ食材、参考にしてくださいね。

---------------------

どうでもいいけど、おまけの音楽ネタ。

スタアパつながりで、STEVIE HOANG(スティーヴィー・ホアン)の「No Coming Back」がただいまのヘビロテ。何だか懐かしい感じのR&B(最近、あんまりR&Bには興味がなかったですね)。これ、ながら聴きにいいかもね、とっても秋を感じます。ただ、あんまり視聴しないで買ったら、東方神起のカバーが!avexだからですね、なんかビックリした(笑)。音楽は適当に視聴して、パッといいな、という部分を感じたら、とりあえず買います。ダウンロードでもいいけど、iPhoneのほか、ナビのHDDやPCにも入れたいので、CDの方が便利だったり。それから、ちょっと古い人間かもしれないけど、ショップの店員さんの手書きのリコメンドが好き。これで結構購入、いいカモだな(笑)。

トキメキ系R&Bというらしい・・・ STEVIE HOANG ※音が出るので注意!