2010年8月27日

インドネシア・バリ土産 ジェンガラの赤いボウル皿

bali-plate.jpg
今日は家でちょっとした撮影があったので、そのまかないランチに、先日の撮影でいただいた松茸を松茸ごはんで(使いまわしみたいですみません・汗)。あと、レンコンのそぼろ煮たっぷり九条ネギのせ、たたききゅうりの梅和え、冷汁風とろろとオクラのすりながしを作りました。そろそろ料理も季節をまたいできますね。

で、ごはんを盛り付けた赤い深皿。こちらは先日、バリを旅した福井・石窯ぱん工房 野の花の佐々木京美さんフードライター松野玲子さんからのお土産です。

なんとジェンガラには赤もあるのですね。パッとした赤に一瞬ハッとするけれど、実は使い勝手がよく、つい手にとってしまうもの。器でいつもの料理の雰囲気が変わるのも新鮮!こうしたサプライズって、自分の幅を拡げてくれる気がしていいですね。

京美さん、松野さん、素敵なお土産をどうも有難う。こんな感じで、嬉しく使っています!

石窯ぱん工房 野の花 佐々木京美さん

フードライター 松野玲子さん


--------------------

【お知らせ】

All About「簡単スピード料理」を更新しています。

negibuta.jpg【レシピ】 簡単15分レシピ ねぎ豚ロールの辛子照り焼き

以前、紹介したレシピ「ねぎ豚竜田揚げ」が好評なため、同じ組み合わせ(豚肉と長ネギのロール)でのバリエーションを提案します。

ねぎ豚ロールの辛子照り焼き、ちょっとだけ豚の角煮を食べている気分になりますよ(笑)。良かったら、お試しくださいね。