2010年5月 6日

祝★ゆきぴゅーの勝手に弟子入り日記

yukipyu-hon.jpg
私も大ファン!今では有難いことに仲良くお付き合いいただいている、ゆきぴゅーさんがこの度、めでたく出版されました。おめでとうございます、パチパチ!

「ゆきぴゅーの勝手に弟子入り日記」(中経の文庫)は、朝日新聞WEBでの連載をまとめたものだけれど、文章を短くする、イラストを書き直す、はたまたもう一回取材した・・・とか、新たに書き下ろしなの?というくらい、はたから見ていて、本当に頑張っている様子でした。だから、私も嬉しさひとしお。コアなファンとしては、全ての弟子入り先が載っていないのは寂しいけど(でもこれはゆきぴゅーが一番感じていることですね)、ということは第2弾に期待でしょう!

実際、私の周りでもゆきぴゅーファンはとっても多いのです。編集のIさんはあの瓦煎餅が欲しいとか、リアル友のRちゃんは心底好きなようで、先日会った際はその話が出てくる出てくる。思わず、ゆきぴゅーに電話したくらい(笑)。それだけ魅力的ってことですね。

私の自慢は手ぬぐいの回での、試し刷りの手ぬぐいを持っていること。偶然だけど、ピンクが嬉しい、なんだか私っぽくない(笑)。ここでは内容について触れませんが、職人さんの伝統技に感服し、ゆきぴゅーの視点にクスッと笑ってみたり、でもたまに胸がキュンとくる・・・本当にいい本だなと思います。早速、私もプレゼントに使っています。皆さんもゆきぴゅーワールドにぐいっと引きこまれてみてくださいね。

【ゆきぴゅーおふぃしゃるほーむぺーじ】 詳しくは「おでしさんえぶりでぃ」をチェック!

昨日のブログも更新しています。ストールの作り方を紹介しています。