2010年2月24日

内野敏子さんの箸置き

uchinosan_2.jpg

まさにシンパシー!先日の好きな色合わせがこうして目の前に。でもこれ、ほぼ時を同じくして偶然に。だから余計嬉しさも募ります。

水引作家の内野敏子(しろつめ)さんとはこの花箸置きがご縁で、今では有難いことに、リアルでお付き合いさせていただく仲。そのセンスに魅了されっぱなしの私にとっては、分野は違えど密かに師匠といえましょう。

この花箸置きは私のコレクションアイテムで、女性ゲストに非常にウケがいいのです。これひとつあるだけでテーブルが華やぐし、実用性と大人の可愛らしさが上手く具現化されたもの。内野さんだから生み出せるんだな、と思います。

ちなみに、水引の下の黒い平皿もしろつめさんのオリジナルです。この板のような長方形はとっても使いやすいサイズで、使い回しのきく便利アイテム。私のレシピ本の裏表紙に写っているプレートはこれですよ。

しろつめ(熊本) 楽天・オンラインショップもあり


uchinosan_3.jpg
uchinosan_1.jpg


そんな内野さんが私の出版のお祝いにと、知り合いの作家さんにお願いして、作ってくださったリネンのポシャギコースター。私の色フェチをよくご存じの彼女は相当なオーダーをしたことでしょう(笑)。だからとっても素敵な、鮮やかだけれど優しい色合わせです。繊細な縫い目には作家さんの女性らしさが滲み出ていて、洗練された味、品を感じる作品です(私の写真では素敵さを伝えきれていませんね、実物はもっともっといいですよ)。日常使いに、と言ってくださったけれど、絶対にもったいない(笑)。これはフードスタイリングの仕事で使わせていただきます。春よりはじまる新しい仕事でも是非活躍してもらおうと思います。

内野さん、作家さん、どうも有難うございました。


---------------------

【お知らせ】

▼KKベストセラーズ「メンズキッチン」3号、調味料辞典でご協力させていただきました。

基本調味料の使い方を逆引き辞典形式でご紹介。メンズとはありますが、女性も楽しめる料理雑誌なので、書店で手にとってみてくださいね。

▼若杉聖子さんの個展「花のうつわ」

2月23日から3月7日まで、西麻布のギャラリーMITATEで開催されます。なかなか若杉さんの作品を一気に見られるチャンスもないので、気になる方は今すぐギャラリーへゴー!私も是非伺いたいと思います。

場所や時間、定休日など、詳しくはギャラリーMITATEのサイトでご確認くださいね。

-------------------

これから明日のスタジオ撮影の準備です。明日は麺もの、季節も初夏だね。