2009年11月 6日

CHARLES VIANCIN(シャルルビアンサン)シリコンポットホルダー/Chef'n(シェフィン)フロスト・スモールスパチュラ

newtool.jpg

紫だから買ったわけではありません(まっ目をひかれたのは色からですが・笑)。シャルルビアンサン・デザインの葉っぱの形をした、折り畳み式のシリコン鍋敷きはサイズをかえられて便利。鍋敷きはそれなりに持っているのだけれど、おもしろい、カワイイものを見つけると思わず買ってしまいます。収納に場所をとらないから、そんなエクスキューズが自分の中にあるものと思われますが、でも鍋敷きは自然とさよならすることも。もちろん紛失する訳にあらず、私より似合う人、気に入ってくれた人と嬉しく帰って行きます。

それと同じ感覚がスパチュラです。新しいものを見つけると、すかさず手に持ち、しなり具合など基本スペックをチェック。そして、実際調理に使ってみたいと思うと必ず買ってみるアイテム、これば職業病の域。もちろん全てが私にとって勝手がいいものと言えないことは承知で、でもそれも含めて、たくさんのツールからよく手に取ってしまうものが使いやすいもの、自分に合ったものと判断しています。

出番の少ないツールもただ私の好みに当てはまらないだけ。デザインが良かったりするもの、シンプルなものは写しこみアイテムとして活躍してくれます。そんなツール類もプライベートや仕事場で気に入ってくださった方に、使ったものでも良いならばと差し上げることも(私の使っているツールにとても興味を持ってくださるようで、じっくり手にとって見られること、質問を受けること多々)。自分で買っておいてなんですが、ツールはやっぱり使ってこそ(笑)。誰かの役に立ってくれたら、私も有難いです、プチ懺悔な気持ちもこめて。

で、話を戻して。シェフィンのフロスト・スモールスパチュラは使ってみて、さらに欲しいと思ったもの。テクスチャーは固すぎずですが、特筆すべきはサイズを変えたヘラが両サイドにあること。そのヘラは少し角度をつけた切りっぱなしのフラットなもので、くぼみがないため(スプーンの形をしていない)、粘度の高いペーストを混ぜたり、ピンポイントできっちりすくったり、きれいに取り除けたりができます。個人的に餃子を包むときに使うステンレスのヘラ(照宝のもの)が好きで、あの感覚に近い気がします。そんなわけで、このスモールスパチュラのさらなるスモールバージョンがあったらいいな。それからこのフロストカラー、透ける模様もいい感じです。ちょっと品があるんですよね。

そう、先々週の撮影では予感的中!カメラを向ける余裕など全くありませんでした。起きている時間はとことん仕事、ごはんもちゃんと座って食べた記憶なし(汗)。とはいえ、体調不良もなく元気です。その後もそのまま別件で突っ走っていました。やっぱり持つべきは体力と精神力。この仕事の不思議なところはゴールが見えそうになると、タイミング良く別件がどんどん入ってくること。誰か私のスケジュールを見ているのか、管理しているのかと思うほど(笑)。このご時世、ホント有難いことだけど、終わりがないですね・・・。

でも最近残念だったのは、友人から誘われたベルギーに行けなかったこと(涙)。今年は仕方がないとしても、来年はもうちょっとプライベートを優先させたいです。しばらくアウトプットとインプットのバランスがとれていない気がするので、意識して自分時間を捻出したいです。新たな興味や人間関係にも一歩踏み出したい。そういったことがいつかの自分を切り拓き、幅を広げてくれる気がします。今、何となくいつもと同じをあえて外していきたい気分です。気持ち的にも新たな局面をむかえているのかな。

yakiudon.jpg
さて、All Aboutでもいくつかレシピを紹介しています。現在、レシピアップ日はAll Aboutに一任。事後報告になりますが、私もここでご報告させていただきますね。なお、下記で更新情報一覧(レシピ一覧)が確認できます。

All About 簡単スピード料理 【更新情報一覧】

ペペロンチーニうどんとかエスカルゴバターがよく合うステーキレシピなど、お時間がございましたら、どうぞチェックしてみてくださいね。個人的にはエスカルゴバターがおすすめ、うちの冷凍庫にいつもあるものです。

最後に音楽ネタを。最近のマイテーマがMiChiのPROMISE(from UP TO YOU)、昨年のau Smart SportsのCM曲です。ELMIOリミックスから入ったMiChi、リースで流れるラジオからMiChiの番組も自然ときいています。そして、PROMISEは自分ガンバレッなときにきいています。