2009年9月11日

Lekue シリコンツール・ハンドスパチュラ

lekue_tool.jpg

Lekue(ルクエ)のちょっと変わったシリコン製キッチンツール、ハンドスパチュラです(写真奥)。スパチュラとスケッパーがひとつになったイメージで、これはありそうでなかったもの。少し重め、硬めの食材を混ぜるとき、手の感覚を活かしたいときに向きなツールでしょう。

が、これ、私にはいまいちしっくりこないのです(あらら)。スパチュラ自身のサイズ、間隔が女性には少し大きめなのかなと。何というのかな、2,3人分相当のボウルというより、4,5人分相当のボウルが向きなサイズに思います。よって、あまり小回りがききません(だったら、マストラッドのスパチュラを短く持って使う方が勝手良い)、残念。

ルクエはスペインのメーカーで、日本サイズじゃないのもあるよね、とひとり納得。でもこれは私の問題と思ってくださいね。ツールのコンセプトは非常におもしろいです。ただ、もう少し使って慣れなかったら、失敗覚悟、自己責任でこのハンドスパチュラをカスタマイズしてしまおうかと。

それ以外の小さめのスパチュラやシリコン刷毛は可もなく不可もなく、アリです。スパチュラのしなり具合はマストラッドと似た感じです。基本、継ぎ目があるシリコンツールは好みじゃないけど(惜しい)、これは色優先!黒とピンクの組み合わせはいいよね。それにピンクの発色はマストラッドのラズベリーよりルクエのローズの方がカワイイ、好みです(私の場合、マストラッドではパープルだしね)。私のツールはパープル、ピンク、ブラック、ステンレスのほぼどれか。結構、濃いです。圧巻というか、何気にドン引きかもね。