2009年5月29日

クリップファイル&バインダーボール

file_pen.jpg
便利な文房具、クリップファイルとバインダーボールです。

クリップファイルはかばんの中でも書類が折れず、持ち運びに快適なファイル使い、現場ではレシピをはさんで、表紙をくるりと背にまわしたクリップボード使いが可能です。

で、使用して分かったのが、とにかく色付きがベター。中身が見えないことも大切だし、また色別でその時動いている案件を管理すれば、瞬時に見分けが付くのも効率的。よって、はじめに買ったクリアなタイプはゼブラ柄のシートをはさんで使用しています。これはこれでちょっとカワイイのだけれどね。ちなみに白と赤はセキセイのクリップファイル、新丸ビルのDELFONICS(デルフォニクス)で購入しました。クリアはLIHIT LAB.(リヒトラブ)となります。

そしてそして、ここしばらく探していた文房具をシモジマ(浅草橋)で見つけました。手帳やメモに挟んで携帯するボールペン、サンスター文具バインダーボールです。ペン自身がクリップになっているという便利グッズ、クリップボードの端にはさんだらいいかなと。でもすこぶる書きやすさとは言い難し、あしからず。とにかく携行優先です。


envelope.jpg
それから、同じくシモジマで見つけた紫の封筒です。一緒に出かけた友人からもノグチカラーだねと、確かに。この色でもっとサイズがあったらいいのにな。でもこれで書類等送られてきたら、そして中のメモがゼブラなポストイットだったら、私をよく知っている人以外はひくに違いない…。友人は真っ赤な封筒を購入、早速届きました。でもそれはイメージとよく合っていて効果的、とってもとってもカワイイ。ということで、私は紫の封筒と白のカード、シルバーな文字色の組み合わせ、メッセージカード仕様で使用します。

この後、封筒に似た色のリボンをMOKUBAで買おうとしたのだけれど、5m単位の巻きにちょっと悩む、全然足りない、中途半端な結び目は避けたい。でもそれ以上だと確か注文で300mの巻きだったような(途方にくれ、記憶もおぼろげ)、あぁ極端。…って何の話?って感じですが、今、リボンで編むヘアアクセがひそかなマイブームで、周囲にも結構好評だったり(笑)。というか、そんなことしていないで働けよ、と各方面からつっこみをいただきそうでコワいです。息抜きなんでお許しを、あっおひとついかが、何色がいいかしらん(プチ賄賂)。