2009年4月13日

【レシピ】シンプル・マドレーヌ&レモンカード

madeleine_lemoncurd.jpg

レモン風味のシンプル・マドレーヌとレモンカードです。

マドレーヌはレモンカードと食せばより美味、味の変化を楽しむのも興。マドレーヌには果皮、レモンカードには果汁、この2つでレモン1個使いきり、ワンセットがマイベスト。

なお、2レシピとも材料「50」ベースで簡単!よって気が向いたら、ぱぱっと作れるシンプル・スイーツの代表格です。ちょこっと甘いものが食べたいとき、急な来客、なんて日にも便利ですね。

だからといって、我が家でこれを召し上がった方、手抜き、忙しかった、という理由からではありませんの(多分)、ちとボケツ気味だわね(笑)。

※今日の写真はクリックで大きくなります。


--------------------

【レシピ】 シンプル・マドレーヌ

材料……

卵1個、無塩バター50g、薄力粉50g、ベーキングパウダー小さじ1/4(1g弱)、グラニュー糖50g、レモンの皮1個分

作り方……

【1】 オーブンは170度で予熱。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。バターは溶かす。レモンの皮(黄色い部分のみ)はすりおろす。型に溶かしバター(分量外)をぬり、粉(分量外、あれば強力粉、なければ薄力粉)を薄くふる。

【2】 卵にグラニュー糖を加え、泡立て器でしっかり混ぜる。

【3】 ふるった粉類を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるよう混ぜる。溶かしバター、すりおろしたレモンの皮をを加え、つややかになるよう混ぜる。

【4】 型に生地を入れ、170度で約15分焼く。

グラニュー糖の一部をはちみつで作っても。また、レモンをオレンジにかえてもグッド、そのときはオレンジカードを作りましょう。


--------------------

【レシピ】 レモンカード

材料……

卵黄1個、無塩バター50g、グラニュー糖50g、レモン果汁50ml

作り方……

【1】 レモンはそのままレンジで約30秒加熱。半分に切り、果肉に切り込み入れ、しぼる。

【2】 耐熱容器にレモン果汁と小さく切ったバター、グラニュー糖を入れ、そのまま(ラップをせずに)レンジで1分30秒加熱。取り出して、バターの溶け残りがなくなるよう混ぜる。

【3】 茶こしでこしながら、卵黄を加え、よく混ぜる。そのまま(ラップをせずに)レンジで2、3分加熱。目安は全体がふわっと泡立ち、20秒経ったら取り出す。

【4】 レンジから出し、生地をすくい上げてみると、とろみをおびて、ゆるくたれるような状態に。これをよく混ぜ、粗熱がとれるまでおいておく。するとまったりクリーム状になる。保存は冷蔵庫で、早めに食べましょう。

卵黄のみで作るので、オレンジイエローのビビッドなレモンカードに。卵白が余っても…と感じたら、卵1個で作ってもOKです(いくぶんマイルドな味わい&色味に)。甘いものがお好みの方はグラニュー糖を増やして作っても。また、レンジレシピですが、小鍋でかき混ぜながら作ることもできます。

焼き菓子やパンケーキにそえたり、アイスクリームにかけても爽やか。甘さ控えめなので、マスタード、オリーブオイルと合わせて、ますのソテーやポークソテー(予めオリーブオイル+塩+オリーブオイルでマリネ)などのソースにも使えます。また、マヨネーズと合わせて、温野菜やシーフードのサラダソースとしても。