2009年3月 4日

栗久の曲げわっぱおわん

kurikyu_wan.jpg
先月末のメルマガで触れたのはこれ、秋田・大館「栗久」の曲げわっぱのおわんです。栗久は曲げわっぱのお弁当箱やおひつで人気のメーカーですね。

【曲げわっぱ「栗久」/秋田・大館】

このおわん、秋田杉の口当たりが優しく、軽い。手によくなじむフォルムです。お弁当箱やおひつと違って、おわんには防水塗装が施されているため、色変わりの心配がなく、使い勝手も良好。また、明るい色味が手持ちの器やガラスとなじみやすく、思いのほか料理も映えます。

メーカーサイトでも購入できますが、木目に個性があるため、なるべくなら自分の目で見て、気に入ったものを購入するのがグッド(私もたくさんの中から好みの木目や色味のものを選ばせていただきました)。

催事で百貨店を回ることも多いようなので、気になったら、WEB又は電話で日程を確認してみてもいいですね。もちろんそれができない場合も注文の際、希望をそえてみたら、きっと好みに近いものが手に入ることでしょう。

嬉しいことにメンテナンスも可能で、長く大切に使っていけそうです。私もおわんのほか、ぐいのみやお重などが気になります。ということで、ただいまのお気に入りです。


gobo_kinoko.jpg
先日に引き続き、ポン酢使用レシピです。それにしても、私はポン酢ラバー。

簡単!きのことごぼうのソテーマリネ風/All About「スピードレシピ・料理」