2008年2月26日

マイブームはマフィン

muffin.jpg最近、よく作るのがマフィン。何となくマイブームです。

自らのサイトレシピで失礼しますが(すまぬ)、お気に入りは溶かしバターで簡単ワザいらずな「ダブルチョコレートマフィン」。来客時、準備時間わずか5分(あとはオーブンで20分)で甘い香りごとお出しできるので勝手よし。ライブ感とちょっぴりのサプライズがより美味しくしてくれます。ダブルチョコレートマフィンはもともと私のための覚書レシピで、お菓子作り!と構えないことが前提。それをお出ししてしまうのもどうかと思いますが、でもこんなに簡単にできる、自分も作ろうかなと感じていただければ、これ幸い的な気持ちで。まぁ私も楽したいだけなんだけれどね。

さらなる自分好みや様々なスタイルのマフィンを極めるべく(大げさな)、毎度実験中。All Aboutでは「50で簡単お菓子レシピ マフィン」(どちらかといえばカップケーキな感じ)を載せていますが、別バージョンのレシピも紹介していきたいです。でもそれは長いスパンでゆっくりゆっくりと。今は試行錯誤の時間も楽しみのひとつです。ということで、しばらくマフィン熱は続きそうです。

----------

今日の写真は下の写真と構図が一緒ですね(別の日に撮っていますが)! 最近気に入っている長方形の平皿はこの角度からが美しいような気がします、無意識でした(言い訳なのか、ただ能力がないだけでしょう、自分)。それにしても写真を頑張らないといけませんね(もちろんレシピやスタイリングも)。とりあえずレンズが欲しい(えっ?)、もちろんスキルも欲しい。そろそろきちんと勉強しなければならない時期です、きっと。