2008年1月23日

バレンタインレシピ

chocomadeleine.jpg

All Aboutに記事をアップしました。

簡単お菓子レシピ チョコレートマドレーヌ

「50」で作るお菓子レシピの続編、板チョコで作る簡単マドレーヌです。学校や職場でのお世話様チョコ(義理という響きがあまりかわいくないので)に、お友達と友チョコ、そして流行りのマイチョコにいかがでしょう。でも自分のためだったら、どこぞのスペシャルなものが食べてみたいぞ、私は。あっもちろんマジチョコ(この言い方はアリでしょうか)にも是非。お菓子作り初心者さんにオススメの裏ワザも紹介しています。

このマドレーヌ、ふと原価計算したら、すごくお安いですね(笑)。これでお返しをもらってしまったら、バリバリエビ鯛です。我が家はもうスイーツはいいので(基本、夫は甘いものは好まない)、バレンタインには例年のごとく、ハート型なんとか(コロッケやハンバーグなど)で。

今年はヒレカツのお肉を縦半分、途中まで切り込みを入れ(それをひらいて)、ハート型トンカツでも作ってみようかと思う。全然オシャレじゃないけど。ではトマトソースでミラノ風はいかがだろう。そもそもハート型だったら何でもいいと思っているところがベタだよな...って、レシピを考えるときの頭の中はいつもこんな感じ。

それにしても、こうも寒いと外に出るのも一苦労ですね。こういったときはネットで、と検索してみました。が、実際、店先に並んだ食材を見るのも、ある意味仕事のうち。そんな風に思っていると、配達サービスは利用すれども、ネットスーパーデビューはなかなか果たせません。じゃあ、体調が悪くなったら!(体調が悪かったら、食事の支度する気力もなさそう、PCに向かえなさそうとも思うが)でも全然風邪をひかないんですよね。お決まりですが、頭がなんとかなんでしょうね、やっぱり。

近日中にガイドメルマガを送ります。未登録の方はこの際、是非。メルアドを入力するだけの簡単登録、よろしくです。

All About「スピードレシピ・料理」 ガイドメールマガジン