2017年2月19日

八丁味噌ヴィンテージ





愛知県の在来種、矢作大豆で作られた、5年熟成のヴィンテージ八丁味噌をいただきました。八丁味噌は常備なので嬉しいです。

八丁味噌 カクキュー http://www.kakukyu.jp

いつもの八丁味噌にくらべて、コクと酸味が強く、肉(特に牛肉)や香味野菜により相性がいい気がしました。

で、本日は牛鍋に。ヴィンテージ八丁味噌にみりんや酒、はちみつ、出汁など混ぜ、角切りにした牛肉と小口切りにした長ねぎにかけ、火にかけます。食べる際はすき焼きの要領で溶き卵にくぐらせて。最後はごはんとパルミジャーノを加えてリゾットで完食です!これもキリッとした八丁味噌だから、エッジが効いて美味しく仕上がるのだと思います。

ラムやチーズを漬け込んでも美味しいでしょうね。八丁味噌を常備の方、ワンランク上の5年熟成タイプも味わってみて。個人的に汁物なら普段の八丁味噌、料理に用いるならヴィンテージ八丁味噌がいいなと思いました。

おいしいご紹介、ありがとうございました!ご馳走さまです。


-- iPhoneから送信