2016年12月12日

【テレビ出演のお知らせ】NHK「あさイチ」キッチングッズ向上委員会「保存容器」





テレビ出演のお知らせです。

12月14日水曜、朝8:15からの、NHK「あさイチ」、キッチングッズ向上委員会「保存容器」に出演させていただきます。

日々なんとなく使っている保存容器、皆さんのお家にはいくつあるでしょう。保存容器で実は収納がいっぱいだ、なんてことはありませんか。サイズ選びや使い分けなど意識してみたら、保存容器はもっともっとお役立ちグッズとなるのです!

これからの季節、出番の多い保存容器、番組を機に目を向けてみてくださいね。

写真は番組と関係ないですが、でも保存容器つながりということで。冷蔵庫にあるガラス保存容器の一つ、賞味期限がせまった牛乳のレスキュー(苦笑)、自家製カッテージチーズです。

鍋に500mlの牛乳をあたため(60度ぐらいにあたためる、指をつけて熱いと感じるくらいが目安)、火を止めてレモン汁大さじ2を加え、混ぜる。分離したらキッチンペーパーを敷いたザルでカッテージチーズとホエーに分ける(ホエーはスープやホームベーカリーでパンを焼く時に使っても)…と覚書レシピ。

今回は柚子果汁で作り、食べる際にはちみつをかけて冬バージョン。朝のトーストに活躍中です。ガラスの保存容器に入れたら使い忘れも防げますね。

夏に続き、今回もキッチングッズ向上委員会、生放送頑張ります!皆さま、あさイチをぜひご覧くださいね。


-- iPhoneから送信